さっぱり♡茄子と鶏むね肉のおかずサラダ

さっぱり♡茄子と鶏むね肉のおかずサラダ

Description

南蛮風のタレをさっぱりと仕上げ、レンジ加熱の茄子と鶏むね肉に和えました。ドレッシング代わりとしてたっぷりの野菜にかけて。

材料 (4人分)

茄子
2本
鶏むね肉
大1/2枚
★醤油
大匙2
★砂糖、酢、水、白炒りごま
各大匙1
★ポッカレモン、ゴマ油
各小匙2
お好みの野菜 : レタス類、ブロッコリー、トマト、パプリカ、アボカド、豆腐、豆類、おくら、きゅうりなど
大きなボウル一杯程度

作り方

1

写真

茄子は半月切りにして耐熱ボウルに入れ、ラップをして600wのレンジで3分加熱します。

2

写真

鶏むね肉は小さめの削ぎ切りにして同様にラップをし、600wのレンジで3〜5分しっかり加熱します

3

写真

茄子と鶏むね肉、★を全て良く混ぜます。

4

写真

たっぷりの野菜をお皿に盛り、3の茄子と鶏むね肉をのせます。ドレッシング代わりになるので、調味料も全てかけたら完成です。

コツ・ポイント

すぐに調理する場合は、茄子を水にさらさなくても大丈夫です。
鶏むね肉は火が通りやすいよう削ぎ切りにし、しっかりとレンジ加熱します。
温かいうちにタレと混ぜると、味染み良し。
さっぱり食べれるように、レモンも加え爽やかに仕上げました。

このレシピの生い立ち

ダイエット中にも満足感のあるサラダとして、レンジで簡単に作れるおかずサラダを。
夏でもさっぱり食べれるような味付けにしました。
レシピID : 5737331 公開日 : 19/07/10 更新日 : 19/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」