デコレーションケーキ*イチゴショート

デコレーションケーキ*イチゴショート
ショートケーキといえばやっぱりイチゴ。だからシンプルにイチゴと生クリームで飾り付けたデコレーションケーキです。大きなイチゴをたっぷりと厚みをもたせて飾り付けです。

材料 (ショートケーキ 18cm丸型)

スポンジ(ジェノワーズ・レシピID :567322
18cm丸型1個
イチゴ
1パック
ホイップクリーム
シロップ
・水
50ml
・砂糖(グラニュー糖)
15g
・好みのリキュール
小匙1
アーモンドロック
適量

1

写真

<準備>イチゴの汚れとヘタをとり、布巾で水気をとる。生クリームを冷やす氷水をボールに用意しておく。ジェノワーズは焼いた後、一晩冷蔵庫で寝かしておいたものを使用。焼きたてだと、果物やクリームなどの重みでせっかくのスポンジが潰れてしまいます。

2

写真

氷水につけたボールに生クリームを入れ、グラニュー糖を加えて泡立てる。泡立て時に冷やしておかないと、クリームが痛んで、ナペする時にぼそぼそになります。少しゆるめの7分立て程度に。

3

写真

スポンジの上面は切り取ります。パン切り包丁やスポンジスライサーで厚みが均一になるようにスポンジを切ります。今回は二段。

4

写真

砂糖と水を煮溶かします。溶けたらシロップの完成。リキュールはラム酒やキルシュなど。無くても可。ハケを使って粗熱の取れたシロップをクリームが付く面に塗ります。惜しまずたっぷりしみ込ませます。スポンジとなじんでしっとりした食感に。

5

写真

スポンジ下部分にクリームをナペします。

6

写真

半分に切ったイチゴをのせていきます。

7

写真

イチゴを敷き詰めます。ケーキをカットする時に崩れやすいので真ん中は避けます。

8

写真

イチゴの上にクリームを塗ります。厚みが均一になるように注意。

9

写真

下とずれないように気をつけながら上半分のスポンジをのせます。間にはさんだクリームのはみ出た部分をパレットナイフでならします。スポンジ上面にもシロップを塗ります。

10

写真

上面にクリームを塗ってマスキング。パレットナイフ跡が残らないように丁寧に作業します。余分なクリームは側面に流し落とします。きちんと氷水で冷やして泡立てていると、クリームの伸びが良くてきれいに出来ます。

11

写真

側面にクリームを塗ります。少し厚めにクリームを塗り、スポンジ部分を覆い隠します。

12

写真

パレットナイフが台に垂直になるようにケーキの側面に添わせて整える。ターンテーブルがあると楽。無い時は乾いたタオルをケーキ皿の下に折り重ねてゆっくりと回すようにするときれいに出来ます。厚めに塗ったクリームを薄く削いでいくような感覚で整える。

13

写真

上面、側面の作業後の余分なクリームを、きれいに拭いたパレットナイフでならします。

14

写真

ゆっくりと外側から円の中心に向かってナイフを動かして、角を作ります。

15

写真

ナペ終了。ナイフ跡が残っているからと、あまり作業をやりすぎると、段々クリームが固くなってぼそぼそしてきます。

16

写真

残っている生クリームを再度泡立てて、8分立てくらいにします。絞り出し袋に詰めて絞り出して飾りつけをします。

17

写真

好みでイチゴをのせます。

18

写真

アーモンドをオーブントースターかフライパンで軽くロースト。冷えたら(熱々だと生クリームが溶けます!)好みで側面に散らして完成。

19

写真

●手抜きクリームの絞り方●イチゴの下になる部分のクリームの絞りは、スプーンですくったクリームを丁寧に置いても可。イチゴで押しつぶされて丁度いい形になります。きれいに洗った空のマヨネーズ容器の底を切って絞り出し器にしてもオッケー。

コツ・ポイント

シロップはたっぷりスポンジに含ませてください。ふわふわのスポンジにしみ込んで、クリームと一緒に口の中で溶けるしっとりケーキになります。きれいなクリーム面にするために、生クリームのボールは作業中ずっと氷水で冷やしておいてください。ターンテーブルはあった方がやはり便利です。というよりクルクルまわす作業がとっても楽しいです。お勧めします。

このレシピの生い立ち

デコレーションケーキの定番だけど、やっぱりこれが大好き。大きなイチゴをたっぷり厚みをもたせて挟んだショートケーキ。手作りでしか味わえません。●追記●紛らわしい書き方をしてしまったので、少しシロップの分量を変えました。
レシピID : 573761 公開日 : 08/05/19 更新日 : 09/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

103 (96人)

14/02/02

写真

横は手抜きしちゃいました(^^;;説明がわかりやすかったです♪

GoldFinch

こういう素朴なデコ好きです!れぽありがとうございました!

14/02/01

写真

形はイマイチですが、甘過ぎず買ったのより凄く美味しかったです~☆

アップルT

とっても嬉しいコメントありがとうございます!れぽ感謝です!

14/01/01

写真

バースデーケーキに♡スポンジ共々お世話になりました(#^.^#)

蜜柑の庭

素敵な誕生日ケーキですね!れぽありがとうございました!

13/12/25

写真

クリスマスケーキに(*^_^*)素敵なレシピありがとう!♡

あぶらたに

わあフルーツいっぱい!れぽありがとうございました!

1 2 3 4 5
asuka0625 2008年05月22日 13:25
コトたまさんはじめまして(*^^*)
ものすごくきれい!!うっとりするようなショートケーキです(><)❤
私は以前、18㌢のスポンジを3段に切ってシロップを刷毛で塗りましたがずっしりとして食べるときにはべちゃ・・となってしまったことがあります。三段にする場合、上記の分量を使い切る感じでも大丈夫でしょうか?
コトたま 2008年05月23日 00:19
●asuka0625さん●はじめまして!コメントありがとうございます!
三段デコレーション、いいですよね。私もよくやります。
一段の厚み、大体どのくらいなのでしょう・・・?私は約1.5センチなんですが・・・。私の場合、シロップは少し残ってます(汗)。
ちょっとこの書き方は紛らわしいですね・・・。書き直しますね、すみません。
本気で使い切っちゃう気ならもう少し少なめの分量をレシピに書けばよかったのですが、煮詰めて蒸発する分や、刷毛に吸われて使えないシロップの分もあるので、この量にしてます。この量なら余っても、足りないことはないだろう、と・・・。うーん、ちょっといい加減でした・・。すみません。
三段ということで、二段よりもどうしてもクリームの量が多くなりますから、シロップは少なくめでも大丈夫だと思います。
大体まんべんなくスポンジがシロップで濡れたかな、という程度で大丈夫ですよ。
asuka0625 2008年05月24日 10:11
わかりました(*^^*)詳しく書いてくださってどうもありがとうございます!!来月ケーキを作ることがあると思うので、がんばってみようと思います(>∀<)♪ありがとうございました(*´∀`)
コトたま 2008年05月25日 10:33
●asuka0625さん●コメントありがとうございます!
おいしいケーキができるといいですね。でも来月・・・まだイチゴあるかな・・(汗)。私はイチゴのない季節だと、かわりにメロンのショートケーキ作ったりします。青い方のメロンで完熟していないのが意外と合うんです。でも手作りだと、どんなデコレーションケーキでもおいしいと思っちゃいます(笑)。頑張ってくださいね!
Mrシモブクレ 2008年06月13日 23:38
 ☆はじめましてMrシモブクレです☆
 
 レシピ拝見させていただきました。ケーキ、ホントに基礎からお上手ですね!!

 私は、まだクリームの塗り方が中途半端で・・・だから、側面サボリでカントリー風とかいって、ムリムリあら隠しです。う~ん、いつか綺麗に塗れるようにガンバります。

 PS チーズケーキもすんごいおいしそう♪♪♪なので、次回チャレンジしまっす!!

 
コトたま 2008年06月14日 04:13
●Mrシモブクレさん●コメントとつくれぽありがとうございます!
とっても素敵なショートケーキ、おいしそうです!
側面さぼりでもカントリー風でも、それがお店のケーキにはない手作りケーキの良さですよー(*^^*)
何を隠そう、私はクリームの絞りがちょっぴり苦手なので、いつもシンプルイズベスト!な仕上がりにしていますw(内緒!)
どうもありがとうございました!