塩麹で 簡単サラダチキン☆鶏ハム

塩麹で 簡単サラダチキン☆鶏ハム

Description

塩麹とレンジで簡単サラダチキン!薄く切って鳥ハムにも、そのままかぶりついても♪

材料 (作りやすい分量)

鶏むね肉
2枚
肉の10%くらい

作り方

1

鶏胸肉を食べやすいように切り分けます。
うちでは大体3枚に分けます。

2

写真

ビニール袋に鶏肉と塩麹を入れてモミモミし、空気を抜いて冷蔵庫で一晩以上おきます。ここまでが下準備。

3

写真

一晩以上おいた鶏肉を調理していきます!
コウジがボソボソした食感なため、水でさっと洗い流し拭かずに耐熱容器に入れます。

4

ラップをして火が通るまでレンジでチン。レンジや肉の切り方、容器によって違いますが大体600w7分くらい目安です。

5

写真

火が通ったら粗熱が取れるまでラップしたままおきます。
粗熱が取れたらそのまま召し上がれ♪

6

写真

薄く切りたい場合は肉汁ごとビニール袋か容器に入れ冷蔵庫で冷やします。しっとりした食感になります♪

コツ・ポイント

塩麹は濃度が色んな種類があるので量は調節してください。大抵全体に行き渡ればokでした。手順6、肉汁漬けのまま冷やすとしっとりします。
塩麹漬けにした生肉は翌日すぐ調理しなくても大丈夫ですが2日くらいで調理した方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

家族大好きなサラダチキン。胸肉なのにコンビニで買うとコスパ悪い…ので塩麹で作ってみました!いわゆる鶏ハムはラップで巻いたり茹でるの面倒。レンジでも充分美味しくできます。簡単にこだわってみました☆
レシピID : 5737901 公開日 : 19/07/11 更新日 : 19/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/06

First tsukurepo mark
写真

出来ました!ありがとうございました!

クックITS1KV☆

ありがとうございます!我が家も今夏大活躍してます♪