夏休みの簡単豆乳サラダそうめん☆

夏休みの簡単豆乳サラダそうめん☆

Description

思い立って5分でできる!簡単!バランスの良い、我が家の定番ズボランチ♪夕ご飯にも!材料も色々アレンジできますよ☆

材料 (2人分)

トマト
1/2
そうめん
2束
2L
300ml
めかぶ
お好みで
ごま
好きなだけ
海苔
好きなだけ
 
 

作り方

1

トマトは角切り、スマイルカット、輪切り、どれでも良いです。うちはちびがいるので、食べやすい角切り。

2

そうめんをほんの少し固めに茹でます。1分20秒くらいかな。半分に折って、短くてするとちびでも食べやすいし、茹でやすい!

3

そうめんの湯切り。水で洗って締めます。

4

スープ作り。と言っても、めんつゆと豆乳入れるだけ。簡単!混ぜてねー。

5

そうめんを4のスープに入れて、トマトとめかぶ、ごま、刻み海苔を乗せて完成!

6

めかぶがなければ、アボカドでも、キュウリでもレタスでも、ブロッコリーでも、ワカメでも美味しいです♪要はなんでも合う!

7

お好みでわさびやすりごま、ラー油を入れても美味しいです♪
粉チーズを入れて和タリアン風も!

8

我が家はコストコのめかぶを平たくしてジップロックに入れて凍らせているので、それを割って氷がわりにしてます♪

コツ・ポイント

めかぶを入れると、ふわふわネバネバでちゅるっと食べられます。そうめんを長さも時間も短めに茹でると、伸びずに食べやすくて良いかと。

このレシピの生い立ち

幼稚園の午前保育が始まり、出来るだけ簡単に、でもそれなりに栄養が取れてそれなりに美味しいお昼ごはん...って考えて思いついたこれ。
温めれば1年中使えます!
レシピID : 5737910 公開日 : 19/07/11 更新日 : 19/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/23

First tsukurepo mark
写真

途中でラー油とかの辛味を追加したら、美味しかった!

yoko0920

大人味で美味しそう!レポありがとうございます!