簡単☆ゴーヤチャンプルー

簡単☆ゴーヤチャンプルー

Description

沖縄料理で有名なゴーヤチャンプルーもお家にあるもので(ゴーヤさえあれば)簡単に作れます。栄養たっぷり!

材料 (2〜3人分)

ゴーヤ
半分〜1本
ランチョンミートや豚肉など
150〜200g
もめん豆腐
1/2〜1丁
溶き卵
卵1〜2個分
鰹節
1袋くらい
小さじ1弱
胡椒
少々
醤油
小さじ1〜2
砂糖
お好み
適量

作り方

1

写真

ゴーヤを半分にきり、中のワタと種をスプーン等でとる。ランチョンミートや豚肉などを一口大に切っておく。

2

写真

ゴーヤを3〜5mm幅に切り、塩もみして5〜10分くらい放置し、その後水で洗い水気を切る(苦いのが苦手な人は長めに放置)

3

写真

豆腐をキッチンペーパーや布巾で巻き上に重り(約1k)を置いて約20分くらい水を切る。(豆腐が厚い場合は先に横半分に切る)

4

写真

豆腐を一口大にちぎり、フライパンで両面に焼き色がつくまで中火で焼き、一旦取り出す。

5

写真

ゴーヤをごま油で表面がやや透き通るくらいまで中火で炒め、とりだす。

6

写真

一口大に切ったランチョンミート(豚肉でも良い)を両面に焼き色がつくまで中火で焼く。

7

写真

ゴーヤと豆腐を⑥に戻し、鰹節をふりかけ、塩胡椒(お好みで砂糖少々
)する。

8

写真

火を少し弱め、溶き卵を全体に回し入れて数十秒待ち、細かくなりすぎない様に炒める。その後醤油を回しかけ、軽く混ぜ合わせる

9

写真

皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

ゴーヤの塩もみや炒める過程をしっかりすることで、苦味を和らげ、おいしくできます。塩もみ後ゴーヤがしょっぱくなり過ぎている時は、洗ってから少し水にさらしておくとよいです。
ランチョンミート(スパムなど)は1缶が大きいので注意!

このレシピの生い立ち

豆腐が余っていたので、夏野菜とともに食べたいと考えたため
レシピID : 5737977 公開日 : 19/07/11 更新日 : 19/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

19/09/03

写真

具も違うしうどん入りですが参考にさせていたのは2回目!美味です!

料理初心者あぃ☆

アレンジでとても美味しそうですね!ありがとうございます★

19/08/15

写真

人参も追加!豆腐焼くといいですね!とっても美味しかったです!!

料理初心者あぃ☆

人参入りも美味しそうですね! つくれぽありがとうございます!

19/07/16

写真

沖縄麩を入れて作ってみました。ひと手間かけただけにうまかった!

おケロ☆

アレンジレシピ美味しそうですね!ありがとうございます!

19/07/16

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しくできました╰(*´︶`*)╯♡ 感謝!

keiko1211

とっても美味しそうに作って下さりありがとうございます!