簡単☆ゴーヤチャンプルーの画像

Description

沖縄料理で有名なゴーヤチャンプルーもお家にあるもので(ゴーヤさえあれば)簡単に作れます。栄養たっぷり!

材料 (2〜3人分)

半分〜1本
ランチョンミートや豚肉など
150〜200g
1/2〜1丁
卵1〜2個分
1袋くらい
小さじ1弱
胡椒
少々
醤油
小さじ1〜2
砂糖
お好み
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤを半分にきり、中のワタと種をスプーン等でとる。

  2. 2

    ランチョンミートや豚肉などを一口大に切っておく。

  3. 3

    写真

    ゴーヤを3〜5mm幅に切り、塩もみして5〜10分くらい放置し、その後水で洗い水気を切る(苦いのが苦手な人は長めに放置)

  4. 4

    写真

    豆腐をキッチンペーパーや布巾で巻き上に重り(約1k)を置いて約20分くらい水を切る。(豆腐が厚い場合は先に横半分に切る)

  5. 5

    写真

    豆腐を一口大にちぎり、フライパンで両面に焼き色がつくまで中火で焼き、一旦取り出す。

  6. 6

    写真

    ゴーヤをごま油で表面がやや透き通るくらいまで中火で炒め、とりだす。

  7. 7

    写真

    一口大に切ったランチョンミート(豚肉でも良い)を両面に焼き色がつくまで中火で焼く。

  8. 8

    写真

    ゴーヤと豆腐を⑦に戻し、鰹節をふりかけ、塩胡椒(お好みで砂糖少々
    )する。

  9. 9

    写真

    火を少し弱め、溶き卵を全体に回し入れて数十秒待ち、細かくなりすぎない様に炒める。その後醤油を回しかけ、軽く混ぜ合わせる。

  10. 10

    写真

    皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

ゴーヤの塩もみや炒める過程をしっかりすることで、苦味を和らげ、おいしくできます。塩もみ後ゴーヤがしょっぱくなり過ぎている時は、洗ってから少し水にさらしておくとよいです。
ランチョンミート(スパムなど)は1缶が大きいので注意!

このレシピの生い立ち

豆腐が余っていたので、夏野菜とともに食べたいと考えたため
レシピID : 5737977 公開日 : 19/07/11 更新日 : 19/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
料理初心者あぃ☆
リピートです!今日はシンプルな具材で!最高に美味しかったです☆
写真
料理初心者あぃ☆
具も違うしうどん入りですが参考にさせていたのは2回目!美味です!

アレンジでとても美味しそうですね!ありがとうございます★

写真
料理初心者あぃ☆
人参も追加!豆腐焼くといいですね!とっても美味しかったです!!

人参入りも美味しそうですね! つくれぽありがとうございます!

写真
おケロ☆
沖縄麩を入れて作ってみました。ひと手間かけただけにうまかった!

アレンジレシピ美味しそうですね!ありがとうございます!