FPでスピード☆スコーン

FPでスピード☆スコーン
時間を省略したくてFPを使ったら、生地づくりが5分でできちゃいました(^^)こんなに楽していいのかしら

材料 (大小12個)

バター
50g
牛乳
50cc~60cc
チョコ(明治ミルクチョコ)
お好み
くるみ
お好み

1

写真

FPにホットケーキミックスとバターを角切りにして投入し、スイッチON(バターは冷凍庫で冷やしておくとグー、私は粉も冷やしておきます)

2

写真

サラサラの状態になったら牛乳50ccを回し入れます

4

写真

スイッチを小刻みに入れると、ボロボロのそぼろ状になってきます。サラサラのままの時は、牛乳をティースプーン1杯づつ足して様子を見てね。

5

写真

お好みでチョコやナッツをいれてゴムベラでササッと混ぜる
今回は板チョコ半分です

6

写真

打ち粉をした台に取り出す(強力粉分量外)

7

写真

2センチ程度の厚みにのばす

8

写真

お好みの形にカットして、180℃に余熱したオーブンで15分程度焼く

9

写真

こんがりと美味しそうに焼き色がついたら、出来上がり!

コツ・ポイント

牛乳を追加する時は、ほんの少しづつ足してください。すこし大き目のそぼろ状になればOK、台に取り出した時、練らずにくっつける感じでのばしてください。

このレシピの生い立ち

バターと粉を切るように混ぜるのが面倒くさ~い!FPを使用したら、時間短縮でスピードアップ!簡単なので、いつもこの方法です。
レシピID : 573805 公開日 : 08/05/20 更新日 : 08/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」