居酒屋風おつまみ✨やみつき 砂肝ポン酢

居酒屋風おつまみ✨やみつき 砂肝ポン酢

Description

薬味たっぷりの居酒屋風のズリポンです。お酒が進む、やみつきになる美味しさ♪ 夏にオススメのおつまみです。

材料

砂肝
120g
【漬けだれ】
☆ポン酢(あれば柚子ポン酢)
大さじ2
少量
☆小ねぎ(小口切り)
2〜3本
酒(茹で汁用)
大さじ1

作り方

1

写真

砂肝の処理をする。
白い筋や銀皮と呼ばれる部分を取り除きますが、今回は、白い筋のみ取り除いたものを使います。

2

写真

4〜5mmにスライスする。

3

写真

鍋に湯を沸かす。(かぶるくらいの量で良い) 沸騰したら、酒と砂肝を入れ、1分〜1分半茹でる。その後、すぐに氷水でしめる。

4

写真

漬けだれの材料☆を合わせる。
小ねぎは、天盛り用に少し取っておいても良い。

5

写真

③の砂肝の水気を、ペーパーでしっかり取り、漬けだれに入れ混ぜる。
すぐでも、冷蔵庫で数時間冷やしても良い。

6

天盛り用の小ねぎをのせたり、お好みで一味唐辛子をふってどうぞ!

7

①の砂肝の処理で、捨てられるであろう白い筋…試しに同様に作ってみたら、美味しいんです♡コリコリ歯ごたえがたまりません。

コツ・ポイント

茹でた砂肝を氷水でしめる。
薬味をたっぷり入れてください。(できれば、ニンニクとショウガはすりおろしたものを…)

このレシピの生い立ち

砂肝をあっさり食べたくて、薬味たっぷりの漬けだれを考案しました。
レシピID : 5738226 公開日 : 19/07/11 更新日 : 19/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/19

写真

大好きな砂肝のレシピが増えました。

ノリシバ

お役に立てて嬉しいです♡レポありがとうございます♪

19/07/18

First tsukurepo mark
写真

とても簡単で、さっぱりしてて美味しかったです!

yysakura

美味しく出来て良かったです♪レポありがとうございます(^^)