乳・卵不使用 アーモンドクリームの画像

Description

パン屋の際に使用していた、乳・卵不使用のアーモンドクリームです!
パン生地のトッピングや、フィリングにも◎

材料

米油
100g
濃厚豆乳(豆腐が作れるもの)
100g
きび砂糖
120g
30g
バニラペースト(エッセンスでも可)
少々
 

作り方

  1. 1

    【基本的には】材料を上から順に混ぜていく

  2. 2

    まず米油、豆乳、きび砂糖を深めのボウルに入れて、ホイッパーでしっかり混ぜる(乳化するまで)

  3. 3

    アーモンドプードルを入れよく混ぜる

  4. 4

    薄力粉を一度に入れ、よく混ぜる

  5. 5

    バニラペーストを入れしっかり混ぜたら完成!

  6. 6

    ●ベイク用であれば、ラム酒(10g)や、ブランデー、マリブココナツなどを加えても美味しいです!

  7. 7

    ●アーモンドプードルを皮付きのものを使用しても◎風味よく、また違った美味しさになります!

  8. 8

    ●ベイク用且つ、サクッと仕上げたければ、ベーキングパウダー(g)追加、アーモンドプードルの一部少量を薄力粉に変えると◎

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

自分好みのシナモンロールや、シナモンタルトが作りたくて考えてみました!いつのまにかお店では外せない愛されパンになりました( ^^ )
レシピID : 5738499 公開日 : 19/08/14 更新日 : 19/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
しゅうゆうけいはる母
見えませんが…^^;カスタードの下に敷き込んで焼きました。ちょっと火の通りが悪かったけど美味しかったのでリベンジします!
写真
アネモネジャスミン
手前のナッツを乗せたパンに使用しました。卵バター不使用最高でした
初れぽ
写真
さりー魔法使い
3分の1の量で。これでも半分余りました。シナモンを追加。生地が過発酵気味になり扱いにくくなった。冷やせばよかった。味はよし