10分で出来るじゃがいもとひき肉の餡掛け

10分で出来るじゃがいもとひき肉の餡掛けの画像

Description

時短で美味しく出来ます!主人にも好評でした(^^)健康診断で半年前より1kgだけ落ちたみたいです(笑)

材料 (2人分)

中2個
80cc
☆白だし
20cc
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
☆醤油
大さじ3
小さじ1
とろみ上手*
大さじ1.5
*がない場合み水溶き片栗粉
約20cc
お好みでネギ
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは適当な大きさに切って、電子レンジ(600w)で3分加熱しておく。

  2. 2

    中火のフライパンに油を入れて、ひき肉を火が通るまで炒める。

  3. 3

    じゃがいもを加えて、☆を加える。(味が甘めだったら少し醤油を足してください)

  4. 4

    味が整ったら、一旦火を止めて片栗粉を入れて少し馴染ませ、再度弱火で軽く煮立たせたら完成!お好みでネギを入れてください!

  5. 5

    写真

    今回は日清の「とろみ上手」を使いました✨ダマ知らずです!(もしご家庭にない場合は、④で水溶き片栗粉を入れてください)

  6. 6

    写真

    koykiさん、つくれぽありがとうございます!旦那様も喜ばれて良かったです♡美味しそうです!

  7. 7

    写真

    くまさっくさん、つくれぽありがとうございます!すみません!私が甘党なので甘めだったかも知れません(^^;美味しそうです♡

  8. 8

    写真

    土日料理する人さん、つくれぽありがとうございます!電子レンジは見た目も良く時短で助かりまくりですよね♡美味しそうです!

  9. 9

    写真

    えどぢろさん、つくれぽありがとうございます!じゃがいもの焼き色がまた食欲をそそります♡美味しそうです!

  10. 10

    写真

    えみちゃん♡さん、つくれぽありがとうございます!綺麗です!!ネギ入りがまた美味しそうです!

  11. 11

    2019年9月17日【じゃがいもひき肉】の人気検索でトップ10入りしました!ありがとうございます✩.*˚

  12. 12

    【じゃがいもひき肉餡掛け】の人気検索でランキング2位です!ありがとうございます✨

コツ・ポイント

予めじゃがいもを加熱しているので煮込み時間は短めで大丈夫です!煮込みすぎると煮崩れします。
味見はとろみをつける前にして下さい、とろみ後は火傷します(><)

このレシピの生い立ち

お惣菜コーナーに売ってたじゃがいもとひき肉の餡掛けが美味しくて、自宅でも作ってみました!
レシピID : 5739306 公開日 : 19/07/12 更新日 : 19/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
miiieeetan
タコライスの余りに水、コチュジャン、甘口醤油、酒を追加。仕上げに片栗粉でとろみをつけました。
写真
chibiなぎ
凄く簡単なのに美味しかったです\✩/
写真
rikihaha
茹でて冷凍保存の鶏ひき肉で更に時短しました。美味しくいただきました♪
写真
53才のおじさん
レンジで時短、トロウマ、ホクホクで美味しく頂きました。