しっとりゆで豚のビネガーマリネ

しっとりゆで豚のビネガーマリネ

Description

安売りの豚肩ロースをゆでる時からビネガーを使って柔らかでしっとりに仕上げました。これからの夏にお酢はたくさん取りたい!

材料 (3人分)

豚肩ロース
500g
600cc
60cc
玉ねぎ(薄切り)
1/2個
セロリの葉
1本分
★ゆで豚の煮汁
1/3カップ
2/3カップ
★塩
小1杯
★こしょう
小1/4杯
パクチーなどお好みの野菜
100g
紫玉ねぎ
1/2個

作り方

1

豚肉はタコ糸で形を整え15分位常温においてからゆでます。ゆでる時はお酢をいれてください。あくを丁寧に取ります。

2

あくを取り終えたら、鍋にふたをして中火の弱で30分ゆでます。

3

★印はビネガーマリネ液ですから混ぜ合わせておきます。②のゆで豚が完全に冷めたら、タコ糸を取って5~6mmの薄切りにします

4

お皿にゆで豚を並べるか、保存容器に入れて③のビネガー液を注ぎます。そのまま3時間以上を置きます。

5

食べる寸前に野菜を真ん中に盛り合わせます。お好みでフレンチマスタードを添えても美味しいです。

コツ・ポイント

豚肉をゆでる時は豚肉の直径より少し大きいくらいの鍋がよく中まで火が通ります。かならず、ゆでる前に常温でおいてください。冷たいままですと、火通りが悪くなります。マリネ液にゆで汁を加えることで美味しくなります。残ったゆで汁はスープに使って下さい

このレシピの生い立ち

作り置きが出来るのでべんりなゆで豚ですが、夏に向かってお酢をたくさん取るレシピです。疲労回復のお酢の効果と豚肉のビタミンB1が身体を労わります。
レシピID : 5739401 公開日 : 19/07/12 更新日 : 19/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」