【備忘録】肉そぼろのマッシュポテトサラダ

【備忘録】肉そぼろのマッシュポテトサラダ

Description

何かで見て作ったポテサラ。
とても美味しかったのですが、何で見たのか分からなくなったので、忘れないうちにメモ!

材料 (4人分)

じゃがいも
500g
玉ねぎ
中1/2個
にんじん
5cm
卵(固茹で)
1個
牛豚合挽き肉
200g
小さじ2/3
★バター
10g
★牛乳
大さじ2
☆醤油
大さじ1と2/1
※酢(またはドレッシングビネガー)
小さじ1
※マヨネーズ
適量
※塩・コショウ
適量
少々(無くても可)

作り方

1

【マッシュポテト】
(調味料★)
じゃがいもを洗い、皮付きのままレンチンまたは水から茹でる。

2

これはじゃがいもの皮剥きするためなので、完全に茹で上がらなくても(芯があっても)OK。

3

2のじゃがいもの皮を剥き、縦半分横4等分くらいに切る。
鍋に入れてひたひたの水を入れ火にかける

4

沸騰したら火を弱めてアクを取り、吹きこぼれない程度に火を弱め、顆粒コンソメを加えて茹で汁が少なくなるまで茹でる

5

茹で汁は捨てずに じゃがいもをヘラで混ぜながら弱火煮詰め、ほとんど煮汁がなくなってきたら火を止めてじゃがいを潰す。

6

バター(10g) 牛乳(大さじ2)を加え混ぜ、酢(小さじ2)を混ぜ合わせておく。

7

【肉そぼろ】
(調味料☆)
フライパンにオリーブオイル(小さじ2)とみじん切りのニンニクを入れて弱火にかける。

8

香りが出たら中火にして挽肉を入れて炒める。
肉が色きはじめたら弱火にして醤油を加えて、肉がポロポロになるまで炒める

9

挽肉の粗熱が取れたら、マッシュポテトの鍋に入れて混ぜ合わせておく

10

【タルタルソース】
(調味料※)
ボウルにゆで卵を刻み入れ、みじん切りの玉ねぎとにんじんを加える。

11

オリーブオイルと酢を加え混ぜ、マヨネーズ・塩・コショウで味を調え、刻んだパセリ(無くても可)を加えて 混ぜ合わせる

12

牛肉そぼろとマッシュポテトを混ぜ合わせたものに、タルタルソースを加えて、さっくり混ぜ合わせたらできあがり

コツ・ポイント

・玉ねぎが多いと玉ねぎの匂いが強くなるので多すぎないように。
・タルタルソースの酸味が強くなるとコロッケ風ではなくなるので、酢は少なめに入れてから味を調える

このレシピの生い立ち

美味しかったので忘れないうちに。
自分用に備忘メモしました
レシピID : 5739468 公開日 : 19/07/14 更新日 : 19/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」