炊飯器で油ハネなし♪麻婆ナス

炊飯器で油ハネなし♪麻婆ナス

Description

炊飯器に材料を入れスイッチを押すだけ。炒めないから油ハネの心配なし!ナスが煮崩れず肉の旨みたっぷりの中華おかずが完成♪

材料 (2人分)

ナス
3〜4本(正味250g)
豚挽き肉
100g
長ねぎ
1/2本
A
しょうゆ
大さじ2
300mL
大さじ1
小さじ1
小さじ1
B
大さじ1
15mL

作り方

1

写真

今回は
タイガー魔法瓶
「圧力IH炊飯ジャー
<炊きたて>
JPK-A100/B100」
を使用します。

2

ナスは乱切りにして水にさらす。長ねぎはみじん切りにする。

3

炊飯器の内なべに豚挽き肉とAを入れて木べらでよく混ぜる。

4

<2>のナスをざるにあげ、水気をきって<3>に加える。よく混ぜて、内なべを炊飯器にセットする。

5

炊飯器のふたをして「調理」メニューを選択し、「時」キーを押して15分に合わせ、「炊飯」キーを押す。

6

できあがったら、ふたを開け、混ぜ合わせたB、長ねぎを加えてよく混ぜ、器に盛りつける。

7

※「調理」メニューのある5.5合炊き炊飯ジャー対応のレシピです。
※取扱説明書に記載の事項をご確認の上、お使いください。

8

※調理後は早めにお召し上がりになり、必ず内なべや内ふたなどのお手入れを行ってください。

コツ・ポイント

時間があるときは、ナスの下ごしらえを!簡単ひと手間。切ったナスをボウルに入れて塩少々をふって混ぜ、かぶるくらいの水を加えて10分ほど浸してから調理すると、加熱後もナスの紺色が保たれます。にんにくやしょうがはチューブタイプのものでもOK!

このレシピの生い立ち

やってみタイガー!炊飯器で時短レッスン「火を使わない♪ほったらかし時短レシピ」。忙しい日も夏の暑いときも、手料理を作りたい!そんなときに大活躍のメニューです。調味料をよく混ぜた挽き肉が味の要。ナスにもしっかり絡ませてから加熱調理しましょう。
レシピID : 5739673 公開日 : 19/08/05 更新日 : 19/09/06

このレシピの作者

炊飯ジャーを使った時短レシピをご紹介。
炊飯器調理はほったらかしで簡単・時短♪
つくったレシピはぜひ #やってみタイガー で
SNSにも投稿してみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

262 (252人)

19/11/05

写真

人参も入れてみました!茄子が柔らかくなって味がしっかりしていて美味しかったです

3人娘の母

人参が彩りになって美味しそうですね♪簡単柔らかで絶品ですね♡

19/10/31

写真

油はね無しで、後片付けが簡単でいいですね!

gontaosd

作るのも片付けるのも楽々で重宝しますよね!ぜひ活用してね♪

19/10/25

写真

炊飯器にお任せでおいしくできて嬉しい♪麻婆豆腐も作ってみたい。

のほほんぺんぎん

手軽に美味しく後処理も楽々で助かりますよね♪是非活用してね☆

19/10/24

写真

とっても簡単に美味しくできました!また作ります♪

りぃ★5

美味しく食べて頂き感謝♡油はね無しで片付けまで楽々ですよね♪

1 2 3 4 5