炊飯器で夢のスイーツ!ビックりプリン

炊飯器で夢のスイーツ!ビックりプリン

Description

大きなプリンも、炊飯器で簡単&失敗知らず。口どけなめらかで、やさしい甘み♪デコレーションして記念日にも◎

材料 (6〜8人分)

卵(Mサイズ)
6個
クリームチーズ
100g
牛乳
400mL
5滴くらい
お好みで
バター(有塩)
適量
A
大さじ2

作り方

1

写真

今回は
タイガー魔法瓶
「圧力IH炊飯ジャー
<炊きたて>
JPK-A100/B100」
を使用します。

2

【カラメルを作る】小鍋にAを入れて強火にかけ、時折り、鍋を持ち上げて回しながら混ぜ、色が均一に付くようにする。

3

<2>を濃い焦げ色がつくまで加熱し火を止め、少量のバターを塗った内なべに注ぎ入れる。

4

【プリン液を作る】ボウルに室温に戻したクリームチーズとグラニュー糖を入れてよく混ぜる。

5

<4>がよくなじんだら、卵を1つずつ割り入れて、泡立て器でよく混ぜる。

6

<5>に生クリームを加えてさらに混ぜ、均一になったら牛乳も加えて混ぜる。

7

<6>にバニラオイルを加え混ぜ、ざるでこし、<3>の内なべに注ぎ入れ、炊飯器にセットする。

8

炊飯器のふたをして「調理」メニューを選択し、「時」キーを押して10分に合わせ、「炊飯」キーを押す。

9

できあがったら、「取消」を押さずに「保温」の状態で30分おく。

10

(もし固まっていなければ固まるまで様子を見ながら30分~2時間保温を続けて下さい。)

11

「取消」キーを押して「保温」を切り、ふたを開け、ミトンをして内なべを取り出して粗熱が取れるまで冷ます。

12

ラップをかけて冷蔵庫で約3時間冷やす。

13

<12>を冷蔵庫から取り出しラップをはずし、大皿をかぶせて内なべごとひっくり返し、プリンを取り出す。

14

<13>を切り分け、器に盛りつけ、お好みでミントの葉を飾る。

15

※「調理」メニューのある5.5合炊き炊飯ジャー対応のレシピです。
※取扱説明書に記載の事項をご確認の上、お使いください。

16

※調理後は早めにお召し上がりになり、必ず内なべや内ふたなどのお手入れを行ってください。

コツ・ポイント

クリームチーズを入れることでなめらかに仕上がります。カラメルは加熱度合いによって色の濃さや味わいが異なります。深い色になるにしたがって甘みが抑えられ、独特の苦味が増してきます。お好みの色と味に調整してください。

このレシピの生い立ち

やってみタイガー!炊飯器で時短レッスン「火を使わない♪ほったらかし時短レシピ」。夢のようなプリンも、炊飯器ならとっても簡単。ホイップクリームや季節のフルーツなどでデコレーションすれば、おもてなしや記念日にも大活躍☆
レシピID : 5739684 公開日 : 19/08/05 更新日 : 19/09/04

このレシピの作者

炊飯ジャーを使った時短レシピをご紹介。
炊飯器調理はほったらかしで簡単・時短♪
つくったレシピはぜひ #やってみタイガー で
SNSにも投稿してみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

236 (217人)

19/11/08

写真

食べ応えたっぷり!次の日のしっとりした食感も美味しかったです。

うにょりあ

美味しく食べてくれて有難う♡大満足のボリュームですよね♪

19/11/07

写真

4回目のリピ♡カラメルなしで。すっごくなめらかクリーミーで大好き

ぶどうなすび

すっかり定番化して頂き感激です^^手軽なおやつ嬉しいですね♪

19/11/04

写真

クリームチーズ感はないですね♪なめらかでとっても美味しかったです

☆yopipi

隠し味的にいい仕事してくれますよね♡美味しく作って頂き感謝♪

19/10/28

写真

これすっごくおいしい♪ぜひ作ってみてほしいです。うちもまた作ろ♪

のほほんぺんぎん

気に入って頂けて嬉しいです!ぜひお友達にもおすすめしてね♡

1 2 3 4 5