夏に!ココアでフラペチーノ!!

夏に!ココアでフラペチーノ!!

Description

暑くなると某珈琲店のフラペチーノが飲みたくなりますが、家で作れます!美味しいので是非一度お試しを!(7/30分量変更)

材料 (たっぷり2人分)

粉末ココア(何でもOK)
大さじ4〜5
牛乳
250cc
バニラアイス(MOWがおすすめ)
1個
10〜15個くらい
インスタントコーヒー(なくてもOK)
お好みで

作り方

1

ミキサーに牛乳250cc入れます。

2

写真

次にココアを大さじ4〜5杯入れます。ココアならなんでもOK。スティックのなら3本は。
私はいつも森永のココアです。

3

もし使用するココアが甘くない場合は、ガムシロップで調整してください。

4

インスタントコーヒーを小さじ一杯入れると、某コーヒー店にぐっと近づきます。

5

写真

コーヒーは豆派の人は細かく挽いた豆でもOK。入れ過ぎると舌触りが悪くなるので、小さじ4分の1くらいで香り付け程度に。

6

写真

バニラアイスを入れます。色んなバニラアイスを試しましたが、MOWが一番合います!

7

アイスがカチカチのときは、中蓋まで取ってから容器ごと電子レンジへ!500-600wで7-8秒。扱いやすくなります。

8

氷を10〜15個。多いとスプーンで食べる感じ、少ないと飲む感じの出来上がりになります。

9

氷が多いとその分味が薄くなるので、ココアは大目に。

10

写真

ミキサーのスイッチオン!
氷がガリガリ言わないくらいまでしっかり砕いてください。

11

写真

完成!!使用するココアやアイス、コーヒーで味に多少の違いが出ると思うので、必要があればココアやガムシロで微調整を。

12

某コーヒー店に近づけたかなり甘めのレシピです(これが美味しい)が、MOWを4分の3個、氷大目でサッパリ薄めもオススメ!

コツ・ポイント

氷を入れても大丈夫なミキサーを使ってください。
氷の量で出来上がりの濃さがかなり変わるので、お好きな量で。2回も作れば自分の好みに着地できます。

このレシピの生い立ち

冬にお湯で溶かすココアにハマり、その残りが大量に。これでフラペチーノを作れないかとレシピをググって試したが納得いかず、試行錯誤の末このレシピに落ち着きました。今はこの為にココアを購入。
もう某コーヒー店にあの値段が払えません…。
レシピID : 5739781 公開日 : 19/07/12 更新日 : 19/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」