我が家の定番*炒り豆腐*

我が家の定番*炒り豆腐*
 いつもこれを作ると大好きな主人が「もし、浮気しても、この味が恋しくて戻ってくる!!」となんだかこの料理はうちの*味*になりました。

材料 (2人分)

牛ひき肉
50g
木綿豆腐
1丁
にんじん
100g
ピーマン
2個
玉ねぎ
半分
しょうゆ
大さじ4~5(お好みで)
ハイミー
適宜

1

野菜類をみじん切りにします。(フードプロセッサーでやると楽なんですけどねぇ・・・)

2

フライパンをよく熱し、ひき肉を入れて、脂を引き出します。

3

充分に脂が出たところに、みじん切りの玉ねぎを入れて、甘くなれぇ!!と念じて炒めます。

4

残りみじん切りにした野菜を入れて、さらに炒め、木綿豆腐を一気に加えます。=水切りは不要です。

5

へらなどで崩しながら炒めて、しょうゆを一気に加えて味を見てください。好みの濃さだったら、そのまま水分がなくなるまで炒めて、出来上がり。

6

お客さま用には茹でたインゲンやさやえんどうなんかを散らすと、ステキですよ。

コツ・ポイント

肉、野菜をよーく炒めて、旨みを出してください。そうするとほかの調味料が要りません・・・。

このレシピの生い立ち

ダイエット中に考えたレシピです。全量で400カロリーくらいです!!モリモリ食べれてうれしい(#^.^#)
レシピID : 57401 公開日 : 02/06/16 更新日 : 02/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
まむ 2002年06月27日 16:40
これはヘルシーだし10ヶ月の息子にも
食べられるぞ!と思い、早速作りました。
お豆腐大好きな息子は案の定バクバクと食べてくれました。つまみ食いした私も大満足。うちのダンナも、もし浮気してもこれ食べたさに帰ってきてくれるかも!?