ハムとレタスのスープ

ハムとレタスのスープ

Description

ハムとかたいレタスの、超簡単なスープ。ハムに塩分があるので、コンソメ少しで味付けいらず。
レタスが優しい味に仕上げます。

材料 (4人分)

ハム
1パック
レタス
2~3枚
4カップ
小さじ1/2くらい
味噌汁バージョン
小さじ1/2くらい
豆腐
小1パック
切り落としハム
2枚
味噌
大さじ1くらい
鉄分補給
クッキングサプリFe
お好みで

作り方

1

レタスは、生サラダで食べるにはかたい外側の葉でOK。よく洗い、一口大に切ります。

2

ハムを食べやすくきります。
薄い丸いハムなら1パック使います。ハムを4等分か8等分にきります。

3

鍋に水とコンソメをいれて火にかけます。

4

ハムをいれて、煮たったらレタスを入れます。

5

写真

鉄分補給のため、クッキングサプリを入れ、混ぜて火を止めて出来上がり。

6

味噌汁バージョン
厚切りの切り落としのハムをで5㎜巾の細切りにし、豆腐を2㎝角にきります。レタスを一口大にきります。

7

鍋にだしの素を入れて火にかけます。煮たったらハムと豆腐を入れて煮たったら火を止めて大さじ1くらいのミソをとかします。

8

写真

鉄分補給のため、クッキングサプリを加えます。

9

写真

再度火にかけ、レタスを加えて煮たったら出来上がり

コツ・ポイント

捨てたくなるような、外側のかたい葉っぱを使えばOKです。
ハムの塩分があるので、コンソメやだしの素はほんの少々でOKです。

このレシピの生い立ち

大好きだった、今は亡き奈奈ちゃんが作ってくれたスープ。このスープを作るたびに奈奈ちゃんを思い出し、あたたかい気持ちになります。
豆腐を入れて味噌汁にしてみたら、味噌汁もいけました。
レシピID : 5740216 公開日 : 19/07/20 更新日 : 19/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」