覚え書き(珈琲ケーキ【安価4号品】)

覚え書き(珈琲ケーキ【安価4号品】)

Description

安く、美味しく、いつでも売っている材料を使用するをコンセプトに作りました

材料

2個
コーヒーフレッシュ
2個
砂糖(グラニュー糖)
14g
サラダ油
15cc
レギュラー珈琲(粉)
50g

作り方

1

ボウルに卵を入れて泡だて器でよくほぐし、少しずつ砂糖を加え混ぜる。次にサラダ油、コーヒーフレッシュを加える。

2

レギュラー珈琲の粉をドリッパーに入れ、計量カップの上に置き、ペーパードリップで珈琲を70ml淹れる

3

写真

②を小さめのボウルに移し、氷水を入れた別のボウルの中にすぐに入れ、冷やす。

4

①に③の珈琲を加え、よくかき混ぜる。

5

④に篩い器を通しながら、HMを加える。
加え終わったら、ゴムヘラでだまが無くなるまでかき混ぜる。

6

混ぜ終わったら、⑤
を型に入れる

7

あらかじめ170℃に予熱したオーブンに⑥を入れ、25~30分焼いて出来上がり♪

8

【追記】型から取り出しケーキクーラーに乗せて荒熱をとり、ラップに包み冷蔵庫で冷やす♪

コツ・ポイント

前回作った安価3号を改良してみました。牛乳をコーヒーフレッシュに変えました。サラダ油、砂糖の量も変更しました。
卵、コーヒーフレッシュは、常温に戻した方がいいみたいです。

このレシピの生い立ち

すべての材料は「生協CO-OPかごしま」で売っている製品(HM、レギュラー珈琲、コーヒーフレッシュ)を使用しました。ちなみに珈琲は「リッチブレンド」を使用しました。
レシピID : 5740444 公開日 : 19/07/13 更新日 : 19/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」