鶏ハムと野菜のマリネ⁂湯煎で簡単柔らか

鶏ハムと野菜のマリネ⁂湯煎で簡単柔らか

Description

鷄むね肉を、湯煎で柔らかく仕上げました♡鮮やかな野菜のマリネソースでさっぱりと☆暑い夏にぴったりのおかずです♪

材料 (2人分)

鷄むね肉(皮なし)
1枚
赤玉ねぎ
1/2個
キュウリ
1/2本
トマト
1/2個
塩コショウ
適宜
サラダ油
適宜
☆スライスにんにく
1片
☆酢
大さじ3
☆醤油
大さじ1/2
☆砂糖
小さじ1/2

作り方

1

玉ねぎとキュウリをスライスします。玉ねぎは水にさらし、10分ほど経ったら水を切ります。

2

玉ねぎとキュウリを合わせ、小さじ一杯ほどの塩を混ぜます。10分ほど置いたら、出てきた水分を絞ります。

3

トマトは湯むきして種を取り、1cm角に刻みます。

4

玉ねぎ・キュウリ・トマト・☆の材料を混ぜ合わせ、塩コショウで味を整えます。冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

5

鶏むね肉の両面に塩胡椒をし、皮目と逆の面をフォークで刺して全体に穴を開けます。身が厚い部分は包丁で開いておくと良いです。

6

写真

フライパンに油を熱し、鷄むね肉の両面に、強めの火で焼き色を付けます。(火は中まで通さなくて大丈夫です)

7

写真

⑥をラップで2重に包んでからジップロックなどに入れ、しっかりと空気を抜いて密封します。

8

写真

蓋の付いた大きめの鍋の底に耐熱皿を敷き、たっぷりのお湯を沸かします。

9

写真

⑦を入れ、皿などで重しをして、弱火で15分湯せんしたら火を止めます。蓋をして、そのまま余熱で15分ほど置いておきます。

10

写真

食べやすくカットし、④をかけたら完成です。いただきます♪

11

写真

お家ごはんと子育てのブログも更新中です。『さっちゃん家のごはん』はこちら☆sacchanchi-no-gohan.com

コツ・ポイント

湯煎の際は、耐熱の袋をお使い下さい。もしレアっぽい部分があれば、レンジで追加加熱して頂ければと思います。

このレシピの生い立ち

お手軽に鶏ハムを作りたかったので☆
レシピID : 5740514 公開日 : 19/07/13 更新日 : 19/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」