何食べ⭐️シロさんの実家の肉団子

何食べ⭐️シロさんの実家の肉団子

Description

きのう何食べた?9巻でシロさんがお花見弁当に入れていた、さめても美味しい実家の肉団子です。

材料 (約40個分)

豚ひき肉
500g
玉ねぎ
1個
1個
50cc
塩コショウ
適宜
小麦粉
まぶせるくらい
サラダ油
適宜
100cc
ケチャップ
50cc

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにして、豚ひき肉、パン粉、卵、塩コショウ少々を、入れてよくこねる。ハンバーグのように。

2

写真

バットに小麦粉を入れておき、たねを2cmくらいに丸めたものを入れて、バットを揺り動かしながら小麦粉を全体にまぶす。

3

写真

180度のサラダ油できつね色になるまで揚げたら、揚げ油を全部空けて、同じ鍋に肉団子を戻す。

4

写真

鍋にめんつゆ、水、ケチャップを入れて火にかけ、とろみがついて汁が団子によく絡んだら出来上がり!照りが出てうまそう~

コツ・ポイント

作りおきに向いているので、たくさん作ってお弁当のおかずなどに。by よしなが先生
団子は梅干しみたいに多少つぶれますが揚げると復活します。笑 小麦粉はバットに入れたあと上から振った方がよくまぶせるかもしれません。

このレシピの生い立ち

愛するよしながふみ先生の漫画レシピから。優しい味なので、物足りない方はしょうゆを少し入れてみてもよいかも。
レシピID : 5740584 公開日 : 19/07/15 更新日 : 19/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/09

First tsukurepo mark
写真

冷凍肉団子を使ってしまいましたが、とても美味しかったです!

もりのりころ

ケチャップがきいてますよね!ヽ(´ω`)ノ