簡単もち米しゅうまい

簡単もち米しゅうまい

Description

豪華に見えて、実は簡単!
意外とお家にあるもので作れちゃうんです。

材料 (3〜4人分)

もち米
2合
 
ひき肉
500g
●ネギ(みじん切り)
1本
●戻した干し椎茸(みじん切り)
5枚
●おろし生姜
大さじ1
●醤油
大さじ2.5
●砂糖
大さじ1.5
 
●酒
大さじ2
●塩こしょう
適宜
大さじ2
大さじ3

作り方

1

もち米は、サッと洗って2時間ほど水に浸しておきます。

2

次に、イメージ的には、にんにくの入っていない「餃子のあん」を作っていきます。ひき肉を練ってから●印を入れよく混ぜます。

3

次にごま油を入れて更に混ぜ、最後に片栗粉を入れ、更に混ぜてから、ピンポン玉より小さい位に丸めてアルミカップに入れます。

4

写真

※今回は、DAISOのコチラを深型フライパンに小皿を置いてから、この蒸し器をセットし400ccほどのお水を入れました。

5

写真

アルミカップごと並べて、蒸した時の水滴が落ちないように、蓋にタオルを巻いてから蓋をし、中火より気持ち弱めで15分!

6

写真

完成でーす。
熱々なので、トングで取るといいですよ。からし醤油やポン酢でお召し上がりください。旨ーーー。

コツ・ポイント

レシピは参考までに。ご家庭の餃子の餡でokですよ。カンタンに作れるっていうことを知ってもらいたいのです。もち米は、優しくつけてくださいね。
余ったもち米は、炊き込みご飯などに使っちゃいましょう。

このレシピの生い立ち

しゅうまい=玉ねぎを入れることが多いですが、何故か、うちの子は玉ねぎの甘さがあるしゅうまいが苦手なんですよねー。ならば!と、にんにく抜きの餃子の餡にしたらペロッと完食。
レシピID : 5740644 公開日 : 19/07/13 更新日 : 19/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

21/02/06

写真

娘の誕生日に。簡単にできました。

ゆーひなママ☆

20/10/26

写真

初めて作りましたが美味しく出来ました!ありがとうございます

食いしん坊あい♡

20/05/22

写真

干し椎茸と人参のみじん切りとおろし生姜をプラスしました!

クックXTQ5NJ☆

19/12/10

First tsukurepo mark
写真

もちもちして美味しかったです。お正月にまた作ります(^-^)

湧泉母