胡桃入りキャラメルパウンドケーキ

胡桃入りキャラメルパウンドケーキ

Description

濃厚なキャラメル風味の美味しいケーキです。香ばしい胡桃も入れました。

材料 (4本分(半量の2本で作るときも、キャラメルクリームは全量で作って))

バター
400g
*有塩と無塩半々で使っています
砂糖
350g
10個
薄力粉
500g
小さじ2
胡桃
160g
*砂糖
200g
*水
大さじ2
*は、キャラメルクリームの材料

作り方

1

写真

キャラメルクリームを作ります。
生クリームはレンジで温めておきます。
砂糖と水をフライパンに入れ火を入れていきます。

2

写真

砂糖を溶かしながら焦がしていきます。だんだん色が付いてくるので、フライパンを傾けながら均一の色になるようにしていきます。

3

写真

キャラメルは醤油色になるまでギリギリまで焦がし、温めておいた生クリームを三回に分けて注ぎます。溢れそうになります。

4

写真

流しに持っていって、流水の下でゴムべらで混ぜながら完全に熱がとれるまで冷ましていきます。
底に固まることがあるので注意。

5

写真

胡桃は電子レンジに6分ほど掛け、カリッとさせておきます。紙などの上にあけ、冷ましてから、粗く砕いておきます。

6

写真

バターを電子レンジで少しだけ柔らかくしてから、ハンドミキサーで混ぜていきます。砂糖も加えて白っぽくなるまでよく混ぜます。

7

写真

卵黄を割り入れて混ぜ込みます。卵白は別の泡立て用ボールに。

8

写真

すっかり冷めたキャラメルクリームをフライパンからゴムべらでボールに移します。ハンドミキサーでよく混ぜます。

9

写真

すっかり冷めた胡桃も入れて一混ぜします。

10

写真

メレンゲを立てるため、一旦ハンドミキサーのビーターを外して湯で洗います。
油分水分が残らないよう、しっかり拭きます。

11

写真

ボールで卵白を泡立て、白くなってから、砂糖を三回ぐらいに分けて加え、固いメレンゲを作ります。

12

写真

薄力粉とBP を合わせてふるい、メレンゲと交互に生地に混ぜ込んでいきます。

13

写真

粉気がなくなるまで混ぜたら、型紙を敷いた型に計り入れます。

14

写真

少し真ん中を凹ませるようにします。

15

写真

170℃に予熱しておいたオーブンで35分くらい焼きます。真ん中を押してみて弾力がないなら、焼き時間を足します。

16

写真

4本無事焼けました。落ち着いたら型から外し、網の上で冷まします。

コツ・ポイント

とにかく恐れず煙が出るまで砂糖を焦がすことです。醤油色になるまで焦げたところで、温めておいた生クリームを注ぎ入れます。一気に泡立つので吹きこぼれ注意です。

このレシピの生い立ち

美味しいキャラメルパウンドが食べたくて、焦がし方を研究しました。胡桃を入れると更に美味しい。メレンゲを最後に立てて丁寧に混ぜていくと、素敵な生地ができ、軽く焼き上がります。
いつも4本で焼きますが、最低でも2本焼くとプレゼントに出来ます。
レシピID : 5740684 公開日 : 19/07/13 更新日 : 19/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」