簡単可愛いひとくちコロリンドーナツ

簡単可愛いひとくちコロリンドーナツ

Description

蒸してから少量の油で炒めているので、揚げるドーナツよりヘルシーですよ♪そして、カリカリサクフワ食感がやみつきです!!

材料 (60個前後)

卵Mサイズ
1個
大さじ5杯

作り方

1

卵を良くほぐします。特に卵白部分は切るようにしっかり混ぜてくださいね。

2

1、の混ぜた卵にホットケーキミックスを入れて、一まとまりになるまでよく混ぜコネします。

3

まとまった生地を1㎝ボールを作ります。大きさは一口サイズならお好みのサイズで大丈夫(この後蒸して一回り大きくなります)

4

蒸し器を温めて、丸めたドーナツを並べて入れます。(膨らむので、前後左右2㎝位間隔を開けて置いて下さいね)

5

5分程蒸したら1度クッキングペーパーや網などの上に取り出します。ドーナツ同士くっつかない様にしておいて下さいね。

6

写真

フライパンに油大さじ5杯を入れ、温まったら蒸したドーナツ入れて菜箸で転がしながら焼き揚げます。全体に色が付いてきたら完成

コツ・ポイント

揚げ焼きの時は、必ず菜箸でフライパンに大きな円を描くように一定方向に転がし続けて下さい。時間は弱火で5分程です。色付はお好みなので、時間は前後しますがカリカリサクフワ食感はキツネ色よりやや濃い色合いでした。

このレシピの生い立ち

ヘルシーだけどカリカリが良いな〜蒸してみよう!!と思い作ってみたら、あられの様なドーナツの様な面白くて美味しいおやつが出来ました^ ^チョコやジャムなどお好みのソースにディップしてり、中にあんこやチョコを入れてから蒸して焼き揚げてもGOOD
レシピID : 5740976 公開日 : 19/07/13 更新日 : 19/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」