簡単美味しい♫挽肉と彩りピーマン味噌炒め

簡単美味しい♫挽肉と彩りピーマン味噌炒め

Description

夏はピーマンや国産のパプリカが沢山スーパーに並びますね。水々しく美味しい旬の野菜とコクのある味噌味でご飯が進むおかずです

材料 (2人分)

ピーマン
3個
赤パプリカ、黄色パプリカ
各1/2個
長ネギ
10センチ片
豚挽肉
150g
1片〜半片
味噌ダレ
●味噌(赤味噌、合わせ味噌はお好みで)
大さじ1 と1/2
●酒
大さじ1
●砂糖
大さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

フライパンに油をひき、にんにくのみじん切りを炒める。香りが立ったところで豚挽肉を加えて炒めます。

2

写真

挽肉の色が変わったところで、縦6等分に切ったピーマン、乱切りにしたパプリカ、しめじを加えて、2〜3分炒めます。

3

写真

合わせておいた味噌ダレ調味料を回し入れて全体に絡ませます。

4

写真

刻んだ長ネギを入れて、ひと混ぜしたら完成です!

コツ・ポイント

お腹が空いた時に直ぐに作れる簡単おかずです。温泉卵を載せたり、丼にしても大変美味しいです。

このレシピの生い立ち

挽肉とナスの味噌炒めを作ろうとしたところ、ナスが無くピーマンだけで作ってみたら、意外にも美味しく出来たのでレシピにしました。彩りもカラフルで夏の食卓にぴったり!カボチャやトウモロコシなど、夏野菜を入れても美味しそう♪
レシピID : 5741472 公開日 : 19/07/13 更新日 : 19/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/19

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫にパプリカが無くってピーマンだけになりました。美味しい!

クック9SLC7M☆

挽肉パラパラで美味しそう‼︎ピーマン何個でも食べれますね♪