人参とジャガイモのスープそうめん

人参とジャガイモのスープそうめん

Description

人参とジャガイモのコンソメスープを、茹でたそうめんと一緒に食べると、これがとても美味しい!晩ご飯もこの一皿でOK!

材料 (2人分)

そうめん
4束(2人分)
玉ねぎ(中)
1個
サラダ油(炒め用)
大1
ベーコンスライス
4枚
ウィンナー
6本
人参(中)
1本
じゃがいも(中)
2個
600ml
塩コショウ
適量

作り方

1

写真

材料を揃える。玉ねぎは串切り。ベーコンは7~8㎜で細切り、ジャガイモは一口大で切り、人参は輪切りウィンナーは輪切り

2

写真

お鍋にサラダ油をいれ、玉ねぎを入れて、透明になるまで炒める。玉ねぎを電子レンジで1分くらい温めておくとはやくできる。

3

写真

2にベーコンを入れ、ベーコンの脂が出てくるまで炒める。

4

写真

3にウィンナーをいれて、ウィンナーに火が通るまで炒める。

5

写真

4に人参とジャガイモをいれて、軽く炒める。

6

写真

5に水とコンソメを入れて、アクをとりながら、約20分間、弱火で煮ればスープの出来上り。塩コショウで味を調える。

7

写真

6のお鍋ができあがる2~3分前にそうめんを茹で始める。

8

写真

7の出来上がったそうめんをお湯をよく切り、お皿に盛りつけて、その上から6のスープをかければ出来上がり。

コツ・ポイント

・6でアクをとってスープを透明にしておく。
・そうめんの茹で方は、そうめんを茹でているお湯がふきこぼれそうになったら火を止め、蓋をして1分間待てば茹で上がり。
・茹で上がったそうめんは水で冷やさない。
・コンソメの量は好みで調整する。

このレシピの生い立ち

・人参やジャガイモや玉ねぎなどの野菜がたくさんあったので、どうせだったらご飯を炊かずに麺と一緒に食べられないかと、スープにしてそうめんと一緒に食べたら、相性がよくてとても美味しかった。
・お皿一枚なので片付けも楽。
・体が温まる。
レシピID : 5741576 公開日 : 19/07/13 更新日 : 19/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」