ノンオイル☆さつま芋スキムミルクマフィン

ノンオイル☆さつま芋スキムミルクマフィン
ノンオイル・卵不使用。さつま芋+スキムミルクで、ふんわりもっちりした食感に仕上がりました。冷めてもおいしく食べられます。3歳の息子もすごく気に入ってくれたレシピです。

材料 (マフィン6個分)

☆さつま芋(ペースト状)
100g
☆牛乳
100g
☆塩
ひとつまみ
◎薄力粉
100g
小さじ1

1

1、ボールの中にふかした☆さつま芋をいれペースト状にする。さらに☆の材料(スキムミルク・砂糖・牛乳・塩)をいれ、泡だて器でよく混ぜる。

2

2、別のボールに◎の材料をいれ泡だて器でぐるぐるまぜる。


3、2のボールの中に1をいれゴムへらでさっくりと混ぜ合わせる。(少しかための生地です)

3

4、型にいれ、予熱した180度のオーブンで20分ほど焼きます。

コツ・ポイント

生地がかためなので普通より焼き時間短めです。オーブンによって異なると思うので様子を見ながら焼いてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

美味しいさつま芋が手に入ったので、スキムミルクの甘さをプラスしてマフィンを作ってみたくなりました。
ふんわり、もっちりな食感で3歳の息子も「美味しい」とよく食べてくれました。トップの少し茶色い部分がもち甘でこれまた美味しかったです、また作りたいです。
レシピID : 574200 公開日 : 08/05/20 更新日 : 08/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/26

写真

1歳になったばかりの息子が、手づかみで夢中で食べてくれました!

Ami8514

初めまして♡息子君の美味しい笑顔想像し温かい気持ちに☆有難う

08/05/23

First tsukurepo mark
写真

今日のおやつ。さつま芋は皮付きです。昨日炊飯器で調理したものです

はっぴーはりぼ

皮付きさつま芋美味しそうです♪つくれぽありがとうございます!