緑茶ロールケーキ

緑茶ロールケーキ
大人のロールケーキ?
中にツブアンと緑茶風味の
生クーリームを入れて♪

材料 (31×31の天板1枚分)

薄力粉(スポンジ)
90g
緑茶を粉末状にしたもの(スポンジ)
10g
卵(スポンジ)
4個
牛乳(スポンジ)
17g
無塩バター(スポンジ)
13g
150cc
ツブアンの缶詰
200g
緑茶粉末(生クリーム用)
適量

1

天板にパラフィン紙を敷く。

2

ボールに卵を割り入れて、グラニュー糖を加えてハンドミキサーでクリーム状になるまで泡立てる。(もったりするまで)

3

耐熱の器にバターと牛乳を入れてレンジで加熱してバターを溶かしておく。オーブンは180℃、焼き時間15分にセットして予熱する。

4

②に薄力粉と緑茶粉末を全体にふるい入れて、さっくりと混ぜ合わせる。そこに③を加え切る様に混ぜ合わせる

5

天板に④の生地を流し入れて表面を平らにならしオーブンで焼き上げる。焼きあがったら紙をつけたまま上から濡らしてしぼった布巾をかけて乾燥しないようにしながら、完全に冷ます。

6

スポンジを冷ましている間に生クリームを作ります。生クリームにグラニュー糖と緑茶粉末を入れて7分立てくらいにします。

7

スポンジが冷めたら、手前から2/3までアズキを塗ります。その際、パラフィン紙が付いていた方に塗りましょう。その上から生クリームを塗り手前からくるくるっと巻いていきます。巻き終わりを下にして、ラップに包んで冷蔵庫で休ませます。

8

スポンジとクリームが良い感じに落ち着いたら切り分けて頂きます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

抹茶・・はよく聞くけれど、緑茶を
ミルで粉末状にして入れたらどうか
と思って作ってみました。
レシピID : 57422 公開日 : 02/06/16 更新日 : 02/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」