キラキラ☆宝石みたいな夏野菜のゼリー寄せ

キラキラ☆宝石みたいな夏野菜のゼリー寄せの画像

Description

余った食材を器に入れ、コンソメゼリーで固めるだけ〜。料亭みたい〜と家族に喜ばれました。

材料 (3人分)

3〜5個
熱湯
250cc
顆粒コンソメ
小さじ1半(5g)
(*又は粉寒天
2g)

作り方

  1. 1

    写真

    カニカマ、ミニトマトは4等分に切る。きゅうりなどお好みの具材は1cm角に切る。

  2. 2

    写真

    ボウルに熱湯を入れ、ゼラチンを素早く混ぜ溶かす。コンソメを少なめ〜入れお好みの味にととのえる。

  3. 3

    写真

    濡らした小鉢などに2を3mm高さに入れ、冷凍庫の凍結ルームで急冷する。(氷水にあててもよい)。

  4. 4

    写真

    残った2も氷水にあてて、とろみがつくかつかないかぐらいに冷やす。(とろみがつきすぎると入れにくいです)

  5. 5

    写真

    3が固まったら具材を入れ、4を注ぐ。冷凍庫で30分冷やしてから冷蔵庫に移し、冷やし固める。

  6. 6

    固まったら、型を少し50度くらいの湯につけ(やりすぎると溶けるので注意)皿の上振って出す。

  7. 7

    ~粉寒天使用の場合~
    小鍋に水と粉寒天を入れ沸騰を保ち吹きこぼれないよう1~2分混ぜながら煮溶かす。コンソメを入れる。

  8. 8

    型から外す場合は、寒天の方が早くかたまり、エッジがキレイにでます。食感は寒天はしっかり、ゼラチンはぷるぷるです。

  9. 9

    写真

    グラス仕立てにすれば、型抜き要らずで楽チンです。

  10. 10

    *ズッキーニやオクラの場合は1cm(角)に切りポリ袋に入れ1分ほどレンチンし、水にとり色止めしておく。

コツ・ポイント

*具材は彩りよく何でもOK!海老や帆立を入れればおもてなしにもよいです。

このレシピの生い立ち

宝石ゼリーを作って好評だったので、お料理にもアレンジしてみました。
レシピID : 5742645 公開日 : 19/07/14 更新日 : 21/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ゆづキッチン
キラキラお洒落な一品♬お店みたいでテンション上がる〜♡
写真
hikarin♪
ミニトマト、きゅうり、コーン、枝豆、帆立を入れました♪
写真
あやちん0816
板ゼラチンでもできました♡Myバースデーに☆子供たちが興奮してました!中身もお手軽材料でいいですね!
写真
mikimoon
コース料理の前菜みたいに綺麗にできました♪♪