じゃがいもとサラダチキンのバターきんぴら

じゃがいもとサラダチキンのバターきんぴら

Description

甘辛いきんぴらとバターの香り、合わないわけがありません!!おつまみにも、お弁当の作り置きおかずにもおすすめです^^

材料 (4人分)

じゃがいも(小)
5個
にんじん
1本
サラダチキン(プレーン)
1パック
サラダ油とごま油
大さじ1ずつ
醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
バター
5g
冷凍の刻み葱
適量
ごま
大さじ2〜
塩胡椒
適宜

作り方

1

写真

じゃがいも、にんじんはそれぞれ千切りに。じゃがいもは水にさらしておく。サラダチキンは、1センチぐらいの太さで切る。

2

フライパンにサラダ油とごま油を敷いて十分にあたためる。

3

写真

にんじんを入れて軽く炒める。

4

写真

にんじんの色が鮮やかになってきたら、じゃがいもも入れて炒める。

5

写真

3〜4分炒めたら、サラダチキンも入れて、さらに炒める。

6

写真

醤油・みりん・酒を大さじ1ずつと、砂糖小さじ1を混ぜておく。

7

フライパンに、混ぜた調味料をまわしかけて、さらに炒める。

8

全体に馴染んだら、バターを加え、火を止める。

9

ごまを入れて、混ぜる。
わたしは、冷凍庫に余っていた刻み葱も彩りに入れてみました^^

10

写真

醤油大さじ1をまわしかけ、塩胡椒で適宜味を整えて完成!

コツ・ポイント

最後にもう一度醤油をまわしかけると、香りが立って美味しいです(*^^*)
冷めてから食べても美味しかったですよ〜

このレシピの生い立ち

祖父にもらったじゃがいもを消費したいけど、ポテトグラタンやいももちは飽きてしまって、変わったものを作りたくて!
家族に食べてもらったら大好評でした(^○^)
レシピID : 5742896 公開日 : 19/07/14 更新日 : 19/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」