簡単和風ハンバーグ♡黒酢玉ねぎソース

簡単和風ハンバーグ♡黒酢玉ねぎソース

Description

玉ねぎを使った和風ソースを、ハンバーグにたっぷりかけていただきます!絶品なのに簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

材料 (2人分)

玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
1カップ
牛乳
1/2カップ
合挽き肉
200〜250g
1個
塩コショウ
少々
サラダ油
大さじ1
1/3カップ
▪️玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
▪️醤油
大さじ3
▪️砂糖
大さじ2
▪️酒
大さじ2
▪️みりん
大さじ1
▪️黒酢
大さじ1
▪️バター
小さじ1
水溶き片栗粉
適宜

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにし、レンジで2分加熱して冷ます。パン粉に牛乳を浸してふやかしておく。

2

ボウルに(1)の玉ねぎ、牛乳でふやかしたパン粉、合挽き肉、卵、塩コショウを入れ、粘りが出るまでよく捏ねる。

3

(2)のタネを2つの小判型に形を整える。両手のひらに交互に打ち付け、しっかり空気を抜き、中央をへこます。

4

たんバーグのタネができたら、ラップをして冷蔵庫で30分休ませる。

5

フライパンにサラダ油を中火で熱し、(4)のハンバーグを入れて両面に焼き色をつける。

6

(5)に水を加えて蓋をし、弱火中火で5~6分蒸し焼きにする。焼き上がったら蓋を取り、水分が残っていたら飛ばす。

7

ハンバーグを軽く箸で押し、透明の肉汁が溢れてきたら一旦お皿に取り出す。▪️の玉ねぎを電子レンジで1分加熱する。

8

(7)のフライパンは洗わず、電子レンジで加熱した玉ねぎのみじん切りと▪️をフライパンに入れて一煮立ちさせる。

9

水溶き片栗粉をお好みのとろみになるまで加え、ハンバーグを戻し入れる。ハンバーグとソースをよく絡ませて火を止める。

10

写真

お皿に盛り付けて出来上がり。
付け合わせはズッキーニのガーリックソテー、ししとうの素揚げ、ポテトフライ、ミニトマトです☆

コツ・ポイント

合挽き肉の量はお好みで加減してください。いっぱい食べたい方は大盛りで作ってねw。(4)の両面に焼き色をつける段階では、後で蒸し焼きにするので、ハンバーグの中に火が通っていなくて大丈夫です。ソースはハンバーグの焼き汁ごと使って旨味UPです!

このレシピの生い立ち

玉ねぎがたくさんあったので、ハンバーグソースに使いました。玉ねぎの甘みを生かしたソースはハンバーグにピッタリです。付け合わせにはズッキーニやししとうを組み合わせて色鮮やかに仕上げました。とっても美味しいので、ぜひお家で作ってみて下さいね♫
レシピID : 5743060 公開日 : 19/07/24 更新日 : 19/08/07

このレシピの作者

東京在住で、レシピエールとして活動しています。作った料理の備忘録としてCOOK PADに投稿し始めましたが、今では立派な趣味になりました。
誰にでも簡単に作れる料理を目指して、家にある材料でできるレシピをアップしていきます(*´ω`*)♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」