下茹で不要☆圧力鍋で豚の角煮

下茹で不要☆圧力鍋で豚の角煮

Description

下茹でなしでも臭みの残らない角煮に!卵や野菜も一緒に煮るとより美味しいです♪

材料 (2〜4人分)

豚バラブロック
500〜1000g
★長葱
1〜2本
大きめ1片
♧酒
200cc
♧砂糖
大さじ3
♧みりん
50cc
♧醤油
80cc
♧水
100cc
お好みで大根、白菜など
適宜
うずら卵水煮、茹で卵など
適宜

作り方

1

写真

豚バラはフライパンに入れ、コールドスタートでじっくり焼き付ける。弱〜中火で上下・左右全面。脂が出るのでペーパーで除く。

2

写真

★の長葱は5cmぐらいのブツ切りにし、包丁の腹を使って潰しておく。生姜はたわしでよく洗い、皮付きのまま薄くスライスする。

3

写真

❶の肉が焼けたら食べやすいサイズに切る。この時に肉の中心部や肉汁が赤くても、この後圧力をかけて煮るので問題ありません!!

4

写真

圧力鍋に❸の肉、★・♧の材料を全て入れ、蓋をして火にかける。

5

写真

強火にしてピン(赤いとこ)が上がり、蒸気が上がるまで沸かす。シューっと音を立てるようになったら弱火にして10分煮る。

6

写真

火を止め、圧力が下がってピンが落ちるまで自然に冷ます。

7

写真

蓋を外し、再び強火にして好みの濃さになるまで煮詰める。この時に下茹でした大根や卵を入れて一緒に煮ると味がよく染みます♪

8

半熟茹で卵を味付けしたい時は、フリーザーバッグなどに卵・煮汁・煮た★を一緒に入れて漬け込むと、美味しい味玉になります♡

コツ・ポイント

下茹での代わりに表面をしっかり焼き付ける事で、余分な脂を落とすと同時に、焼き固めるので煮崩れ防止にもなります!灰汁を洗い流すなどの手間もありません!
長葱は潰した方が香りが良く出ます。生姜も皮と実の間が臭み消し成分が豊富に含まれています。

このレシピの生い立ち

以前の職場の調理師さんに教わりました!
レシピID : 5743254 公開日 : 19/07/15 更新日 : 19/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/17

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しくできました!

トモ’sキッチン

良かったです!ありがとうございます♡