麺つゆで!ツナとわかめの和風スパゲッティ

麺つゆで!ツナとわかめの和風スパゲッティの画像

Description

後入れわかめがくせになる和風スパゲッティです☆わかめときのこを増やせばダイエットにも!

材料 (2人分)

180~200g
塩(茹でる用)
適量
1缶(70~80g)
大さじ2~(お好みで)
にんにく(チューブまたはパウダー)
適量
麺つゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    スパゲッティは塩を入れたお湯で茹で始めます。乾燥わかめは水で戻し、しいたけは食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    フライパンにツナをオイルごと入れ、しいたけとにんにく(チューブまたはパウダー)も入れて炒めておきます。

  3. 3

    スパゲッティが茹で上がったらしっかりお湯をきり、2のフライパンに入れ、麺つゆを入れて味付けしながら炒め混ぜ合わせます。

  4. 4

    火を止め、しっかり水きりした乾燥わかめを入れて混ぜ合わせたら完成です。

コツ・ポイント

*わかめはしっかり水きりしてください。
*ツナはオイルごと使うので、ノンオイルの場合はオリーブオイルなどを足してみてください。

このレシピの生い立ち

大学生の頃、同級生から教えてもらいました☆家にあるもので作れ、味付けも簡単なため、20年以上(!?)たってもずっと覚えていたレシピです。
レシピID : 5743272 公開日 : 19/07/14 更新日 : 19/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
かおり♡♡♡
ヘルシー美味しかったです!
写真
レモネード滝
パスタ、しいたけ、ツナで検索して見つけました。ヘルシーでグッド!
写真
もひゃんもひゃん
冷蔵庫の余りモノ達を一掃するのにピッタリで美味しかったです。
写真
ヒカル先生
お弁当と夕飯用に作りました~。美味しかったです^^

お弁当にも活用して下さってありがとう!!