ベビーホタテと柔らか野菜のバター醤油焼き

ベビーホタテと柔らか野菜のバター醤油焼き

Description

ホタテとバター醤油の相性は抜群ですが、ホタテだけでは無く野菜も一緒にどうぞ!野菜が柔らかくて食べやすいですよ♪

材料 (4人分)

ベビーホタテ
250g
キャベツ
200g
人参
1/2本
しめじ
1/2株
ベーコン
3〜5枚
大さじ1
●材料A
100cc
バター
60g
醤油
大さじ1と1/2
大さじ3

作り方

1

キャベツをザク切り、人参は5㎜幅位に切ります。千切りは細すぎます。しめじは石づきを取りバラし、ベーコンは1㎝幅に切ります

2

写真

フライパンに油を引き、ベビーホタテを火が通る程度に軽く炒めます。
炒めたホタテは別容器に移します。
※コツ1参照

3

写真

フライパンに1の野菜とベーコンを全て入れ、中火でキャベツと人参が少ししんなりするまで炒めます。

4

写真

こんな感じで、野菜の量が半分位にボリュームダウンします!
ここでは完全に火が通らなくても大丈夫ですので、炒めすぎに注意!

5

写真

一旦火を止め、2のホタテをフライパンに戻し、材料Aを入れます。

6

写真

フライパンに蓋をし、弱〜中火で10分程蒸し焼きにしていきます。
途中1、2回混ぜてください。

7

写真

お皿に盛り付けて完成です!

コツ・ポイント

※コツ1→冷凍を使う場合は身が砕けやすいので優しく炒めます。

このレシピの生い立ち

ベビーホタテがスーパーで安く手に入ったので★
子供も大好きバター醤油味で野菜も沢山取れるレシピを考えました。
レシピID : 5743416 公開日 : 19/07/15 更新日 : 19/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」