とっても便利♡ごぼうの冷凍保存の画像

Description

お料理に使いきれない分のごぼうは、冷凍保存しておくととても便利。炊き込みご飯や汁物、煮物などにサッと取り出して使えます。

材料

ごぼう、ラップ、ジップロック
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは皮を薄く剥き、ささがき輪切り、斜め切り等、料理用途に合わせて切ります。5分水にさらし水切りします。

  2. 2

    写真

    炊き込みご飯や煮物、鍋などのお料理1回分ずつに分けて、ラップに包みます。薄く広げて包むと、解凍なしですぐ使えます。

  3. 3

    写真

    ジップロックに入れて空気を抜いたらOK。
    冷凍保存したら完了です。

コツ・ポイント

皮に近い部分に栄養たっぷりなので、皮は厚く剥かず、ピーラーで皮一枚分だけ剥くかこすり洗いでOKです。
水にさらした後は、しっかり水分を切って下さい。薄く広げることで、取り出してすぐに使えます。ジップロックは空気を抜いて密封して下さい。

このレシピの生い立ち

ごぼうが安い時や、お料理に1本使い切らない時などに、余った分は小分けにして冷凍しています。冷凍庫から取り出してそのまますぐに使えるので、とっても便利。
お料理に深みを出してくれるごぼうなので、重宝します。
レシピID : 5743602 公開日 : 19/07/15 更新日 : 19/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
min☆___
あとで炊き込みご飯につかいます♪たのしみ(⌒‐⌒)☆
写真
kokodako
大変助かりました。ありがとうございます!
写真
ぐりtoぐら
残っちゃって助かりました♡(ノ´∀`*)♬
初れぽ
写真
なななな♡MaMa
(*´∀`人) 3本入りで残りを どうしようか困ってたので、冷凍ストック出来て、助かりました♡レシピ感謝です!