生おから パウンドケーキ 冷凍可

生おから パウンドケーキ 冷凍可

Description

生おからの良さを生かして、中はしっとりと。ヘルシーで美味しい♪小分けして冷凍可能です♪頑張って作って見返り沢山^ ^

材料 (パウンドケーキ型1個分)

生おから
200g〜250g
小麦粉
30g
20g
卵 卵黄と卵白に分けておく
3個
砂糖
大さじ5
サラダ油
大さじ3
牛乳または豆乳
50cc

作り方

1

写真

生おから200グラムはフライパンで焦げ付かない程度の火加減で水分を飛ばす。10分くらいでいいと思います。

2

写真

ボールに生おからを移し、小麦粉30グラムと片栗粉20グラムとベーキングパウダー10グラムを入れて混ぜ合わせます。

3

写真

別のボールに卵黄のみ3個と砂糖大さじ5とサラダ油大さじ3とバニラエッセンスあれば5滴ほど入れてかき混ぜます。

4

写真

このような感じで滑らかになるまでかき混ぜで下さい。お砂糖のザラッとした感じは残ってて大丈夫です。

5

写真

生おからのボールへ投入し、かき混ぜます。

6

写真

このような感じでツルツルネトネトしてきましたら良しです♪

7

写真

牛乳か豆乳を50㏄程入れてさらにかき混ぜます。

8

写真

さらに別のボールで卵白をメレンゲにします。※このタイミングでオーブン190度の余熱をセットしておくといいです。

9

写真

そしてまた生おからボールに投入、かき混ぜます。

10

写真

少しずつ、切り混ぜるような感じで、ふわふわっと混ぜます。

11

写真

ふわふわっとした生地が完成です♪

12

写真

パウンドケーキ型にクッキングシートを敷きます。下手くそでも構わないので敷くことをおすすめします。取り出しが楽になります。

13

写真

生地を入れます。私はスプーンで軽く平らにしてます。あまり押さえつけ過ぎないように優しくならしてください^ ^

14

オーブンの余熱が完了したら、そのまま190度のオーブンで40分〜50分。表面の焼き色加減で様子を見ながら焼いてください。

15

写真

こちらは、50分焼いた感じです。生地もまとまりいい感じでした。
完成です^ ^お疲れ様でした!

16

写真

使用したのはIKEAのパウンドケーキ型です。内側を計りましたら、横21㎝×縦11㎝×高さ6㎝。容量1350㏄でした。

17

この型で半分くらいの量でしたので、標準的な型750㏄程度のもので良いと思いますが心配な方はおからを200グラムで。

18

普通のパウンドケーキと比べてあまり膨らみませんので、型から生地が盛り上がったり、はみ出ていなければ大丈夫です。

コツ・ポイント

おからパウンドケーキは型にへばり付いて抜けない場合があるため、クッキングシートは敷くことをオススメいたします^ ^♪

このレシピの生い立ち

お友達からいつも大量におからをいただきます。家で食べるオヤツは手作りと心がけていて、もらったおからはケーキにドーナツにと大重宝しております。作って楽しい食べて美味しいをモットーに、レシピを発案しました。
レシピID : 5743661 公開日 : 19/07/15 更新日 : 19/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」