【幼児食1歳頃~】トマトクリームパスタ

【幼児食1歳頃~】トマトクリームパスタの画像

Description

鍋一つ!早ゆでのマカロニと市販のトマトソースで作ります。牛乳を使って味を薄めれば子どもの食事にも市販のものが使えます。

材料 (1/8量が子どもの1食目安)

1/2株(約100g)
市販のトマトソース
250~300g
大さじ5

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりのお湯を沸かす。

  2. 2

    写真

    ブロッコリーは小房に分ける。ウィンナーは輪切りにする。

  3. 3

    写真

    ①にマカロニ、②を加えてゆでる。
    (お子さんのかむ力によって、マカロニは表示時間よりも長めにゆでるなど固さを調節する)

  4. 4

    ③がゆであがったらザルにあける。

  5. 5

    ④の鍋にトマトソースと牛乳を入れて温める。

  6. 6

    写真

    ⑤に④を混ぜて出来上がり!

  7. 7

    ☆市販のソースは味が濃いめなので、牛乳で薄めています。大人は、物足りなければ塩や粉チーズ、コショウを足すのもgood。

  8. 8

    ☆野菜をいんげんやキャベツに代えたり、ウィンナーをツナ缶に代えても美味しくできます。

  9. 9

    ☆ツナ缶を使う時は、ゆでずに直接⑤に加えてください。

コツ・ポイント

マカロニは早ゆでタイプを使うとお子さんも食べやすく、時短にもなります。
早ゆでタイプでないマカロニを使う時は、マカロニに半分ほど火が通ったところで野菜を加えて、一緒にゆでます。

このレシピの生い立ち

いろいろな食品と味、香りで食べる楽しみを広げよう!
レシピ作成:武蔵野市健康課
レシピID : 5743756 公開日 : 19/07/22 更新日 : 23/01/31

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート