コーンご飯とレタスのハヤシライス

コーンご飯とレタスのハヤシライス

Description

フライパン一つでお手軽!レタスは仕上げに加えてシャキシャキ食感♪ご飯にはコーンを混ぜて、コロコロっとまるめて添えました。

材料 (5皿分)

ハウス完熟トマトのハヤシライスソース
1/2箱
豚こま切れ肉
200g
玉ねぎ
300g
レタス
100g
冷凍コーン
80g
サラダ油
大さじ1
500ml
ごはん
5膳分

作り方

1

写真

フライパンにサラダ油を入れて弱めの中火かける。冷凍コーンを炒めて、温かいごはんに混ぜて、15等分してラップで丸める。

2

写真

同じフライパンで、薄切りの玉ねぎをしんなりするまでよく炒める。さらに3~4cm幅に切った豚肉を加えて炒める。

3

写真

水を入れて、具材が柔らかくなるまで煮込む。(沸騰後約5分)

4

写真

火を止めてルウを割り入れて溶かす。
時々かき混ぜながら弱火でとろみがつくまで煮込む。(約10分)

5

写真

食べやすい大きさにちぎったレタスを加えて、ざっと混ぜて火を止める。

6

写真

⑤をよそい、①のコーンご飯をトッピングして完成!

コツ・ポイント

フライパンで炒め煮&火の通りやすい食材使用(薄切り肉×レタス)なので、煮込み時間は計15分、トータル調理時間25分で濃厚まろやかに仕上がります。

このレシピの生い立ち

休日ランチに用に、手軽に作れるように火の通りやすい食材を選んで作りました。
コーンご飯を丸めて、子どもたちも喜ぶ、ラブリーなスタイルにしました。
レシピID : 5743978 公開日 : 19/08/07 更新日 : 19/08/07

このレシピの作者

米どころの新潟県民として、ご飯をいかにおいしく食べるかが永遠のテーマ♪
我が家だけでも食料自給率100%目指して?出来る限り国内産チョイスでごはん作り~!
主人と子ども二人の胃袋を満たしつつカロリーオーバーにならないよう、ヘルシーなものを心がけています。
2016年レシピエールに就任いたしました♪


鯖♡同盟:No.15
http://ameblo.jp/mammaru-egao/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (39人)

19/09/11

写真

レタスと合いますね!ヘルシーで美味しかったです

いくえちゃん!

レタス入り、気に入っていただけて嬉しいです♪ありがとう!

19/08/19

写真

簡単に美味しく出来ました!コーンの甘みも良くマッチ!

happyakubi

トマトの酸味とコーンの甘みで食が進みますよね♪ありがとう!

19/08/19

写真

レタス入り華やかで簡単で、家族大喜びでした!

イムよめ

ハヤシは色合いも華やかですよね♡ご家族に好評で嬉しいです♪

19/08/19

写真

見た目が可愛くて子どもも喜びました☆レタスの食感がいいですね!

いいプラン

子どもさんに喜んでもらえて嬉しいです♪食感楽しいですよね^^

1 2 3 4 5