【1歳幼児食】シンガポールチキンライス

【1歳幼児食】シンガポールチキンライスの画像

Description

炊飯器だけで出来るシンガポールチキンライス(海南鶏飯)を、子供でも食べられるシンプルな味付けにしてみました!

材料 (3~4人分)

3合
鶏ガラスープの素
小さじ2
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    調理開始前に、鶏肉は冷蔵庫から出して常温にする。
    特に冷凍していた場合はしっかり解凍してください!生焼けになります!

  2. 2

    お米を研いで、炊飯器の目盛に合わせて水を入れる。
    15分(夏)~30分(冬)置いて、浸水させる。

  3. 3

    1にミックスベジタブル、鶏ガラスープの素、醤油を入れてよく混ぜる。

  4. 4

    鶏肉を皮を下にして入れる。
    ぶ厚い部分は切れ目を入れたり、均等になるよう切った方がいいかもです(特にむね肉)

  5. 5

    写真

    あとは普通に炊くだけ!
    出来たら鶏を出して切って盛り付ければ完成です。

  6. 6

    お好みでスイートチリソース、ポン酢などお好きなものをかけて食べて下さいね(^^)
    子供はそのままでもOK♪

コツ・ポイント

ミックスベジタブルがない場合は、みじん切りにした玉ねぎ、人参、コーンなどが合うかなと思います。

タレはポン酢か和風ドレッシングが好きです♡

このレシピの生い立ち

炊飯器で作ると具材が柔らかくなるので、子供でも鶏肉が食べやすくなるかなぁと思って作ってみました!
レシピID : 5744087 公開日 : 19/07/19 更新日 : 20/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆ひなたmama☆
お肉ホロホロで、子供も大人も美味しく頂きました♪簡単でありがたい