やみつき♡甘辛バター醤油焼きとうもろこし

やみつき♡甘辛バター醤油焼きとうもろこしの画像

Description

焼き色をつけ甘辛いタレを絡めた、屋台風の焼きとうもろこしです。子供も大人も大好きな味。むさぼりついちゃいます。

材料

とうもろこし
適量
★醤油
1本につき、大匙1/2(小匙1.5)
★みりん、砂糖、酒
1本につき、各小匙1
有塩バター
1本につき、5g〜

作り方

  1. 1

    写真

    とうもろこしはレンジで蒸しておきます。
    レシピはこちらID: 5743936
    もちろん、普通に茹でたものでもOK。

  2. 2

    写真

    1本のまま、または食べたいサイズにしてから、中火のフライパンで焼き色をつけます。油は不要。あまり返さず焼き色がついたら

  3. 3

    写真

    バターを入れ絡ませます。少し弱火にし、混ぜた★を入れ焦がさないよう揺らしながら全体に絡め、タレがトロッとしたら完成です。

コツ・ポイント

とうもろこしはレンジで簡単に蒸します。
本数でわかりやすいよう、分量を1本ごとにしてあります。
焼き色をつけることで、甘辛く焼いた屋台の味を再現。
タレが全面に絡むように転がしながら煮詰めること、焦がさないように火を弱めること。

このレシピの生い立ち

地元北海道の屋台やBBQの味、甘辛の焼きとうもろこし。北海道では、「とうきび」とも呼びます。
レシピID : 5744293 公開日 : 19/07/16 更新日 : 19/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
かなりんココりん
バター醤油のこってり味がいいですね!簡単で美味しかったです!

美味しそうなつくれぽありがとうございます♡

写真
o☆shino
レンチンして、フライパンで絡めるだけ♪本当に美味しいです(*^^*)☆☆☆♪
写真
たかぼんぼん♪
香ばしくて美味しかったです!家族も大満足でした。
写真
クックG1KA2L☆
香ばしい香りにワクワクしました。期待道理で大満足。感謝!