やみつき♡甘辛バター醤油焼きとうもろこし

やみつき♡甘辛バター醤油焼きとうもろこし

Description

焼き色をつけ甘辛いタレを絡めた、屋台風の焼きとうもろこしです。子供も大人も大好きな味。むさぼりついちゃいます。

材料

とうもろこし
適量
★醤油
1本につき、大匙1/2(小匙1.5)
★みりん、砂糖、酒
1本につき、各小匙1
有塩バター
1本につき、5g〜

作り方

1

写真

とうもろこしはレンジで蒸しておきます。
レシピはこちらID: 5743936
もちろん、普通に茹でたものでもOK。

2

写真

1本のまま、または食べたいサイズにしてから、中火のフライパンで焼き色をつけます。油は不要。あまり返さず焼き色がついたら

3

写真

バターを入れ絡ませます。少し弱火にし、混ぜた★を入れ焦がさないよう揺らしながら全体に絡め、タレがトロッとしたら完成です。

コツ・ポイント

とうもろこしはレンジで簡単に蒸します。
本数でわかりやすいよう、分量を1本ごとにしてあります。
焼き色をつけることで、甘辛く焼いた屋台の味を再現。
タレが全面に絡むように転がしながら煮詰めること、焦がさないように火を弱めること。

このレシピの生い立ち

地元北海道の屋台やBBQの味、甘辛の焼きとうもろこし。北海道では、「とうきび」とも呼びます。
レシピID : 5744293 公開日 : 19/07/16 更新日 : 19/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/10/09

写真

香ばしい香りにワクワクしました。期待道理で大満足。感謝!

クックG1KA2L☆

19/08/31

写真

いい匂いがしてテンション上がります\(^_^)/

クック0KFDPJ☆

嬉しいレポありがとうございます(*´∀`*)是非また!

19/08/22

写真

子供があっという間に食べてました。簡単で嬉しいです。

shiirao

嬉しいレポありがとうございます(*´∀`*)是非また!

19/08/18

写真

甘辛でいくらでも食べられそうです。美味しかったです。

ダビデンコ

嬉しいレポありがとうございます(*´∀`*)是非また!