豆腐粥

豆腐粥

Description

風邪、胃腸の弱っている時によく作ります。もちろん元気な時にも。

材料 (2〜3人分)

絹ごし豆腐
1丁
600cc
大さじ3
適宜
水溶き片栗粉
適宜
 

作り方

1

水600ccに白だし大さじ3を加えて煮る。

2

その間に豆腐を切る。私は6個のブロックにわけてから5mmの賽の目に切っています。

3

切った豆腐を入れて暫く弱火で煮る。

4

味を見ながら塩で味を調節。ほど良きところで水溶き片栗粉で少しトロミをつけて完了です。

コツ・ポイント

豆腐を切るのが面倒に見えますがやってみると意外と簡単。強火だと煮崩れるので弱火か弱めの中火で煮ます。トロミは軽〜くつけます。

このレシピの生い立ち

昔見た料理本にあったメニューを作りやすくアレンジしました。
レシピID : 5744422 公開日 : 19/07/15 更新日 : 19/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2021/04/28

写真

どこも弱ってなく元気いっぱいだけど夜食に頂きました♡優しい味わいで凄く美味しかった~(*^^*)ほんと胃腸に優しい♡

あーこ姐

2020/10/05

写真

美味しく頂きました。疲れた胃腸に優しいですね!また作ろうと思います♪卵もやし炒めのレポ2回もありがとう^_^

shihokit

2020/03/25

First tsukurepo mark
写真

白だしの味付けでシンプルに美味しい♡温まりました^^♬有難う‼︎

みっくママ

ゆみらんたん 2020年06月27日 10:56
んりおかさん

 こんにちは☁☂

「きゅうりとちくわの簡単ナムル」につくれぽをありがとうございました(*´ω`*)
ちょうど1年前にもれぽをいただいています。
簡単さがお役に立てれば嬉しいです。

 まだまだコロナが気になる毎日ですね!
 マスク着用がつらいです(~_~)


   梅雨時期で蒸し暑いですが、楽しい週末をお過ごし下さい。
んりおか 2020年06月27日 17:48
ゆみらんたんさん
メッセージありがとうございます。去年いただいて返信したかったのですが私の拙い知識では敵わずヤキモキしておりました。ご丁寧にありがとうございます。今後もゆみらんたんさんのレシピ、作ってみます。
ゆみらんたんさんも、コロナと暑さに気をつけて元気におすごしください。
んりおか
ゆみらんたん 2020年07月03日 09:01
んりおかさん♫

  ~~~ヾ(^∇^)おはよーございます。

☝こちらに私宛のコメントがあったとは知らず、今読みました(;´∀`)
   ありがとうございます。

ナムルに続いて
「ブロッコリーのサラダ」も作っていただき感謝感激です。

んりおかさん…かおりさんていうのかなぁ??などと思ってるんですが。
まっそれはいいとして気軽にお付き合いくださいね(*´ω`*)
んりおか 2020年07月04日 13:32
こちらこそ、よろしくお願いします!

そうです、名前はかおりです(^^)
ゆみらんたん 2020年09月21日 10:23
かおりちゃん♬

  こんにちは(^^♪

シルバーウィーク真っただ中ですが、楽しい計画を実行中とか…!??
 
  こちら、とてもいい天気です☀

「きゅうりとちくわの簡単ナムル」のりぴれぽ、ありがとうございました❤

  早くも朝晩が肌寒く感じるようになりましたね!
 体調には気を付けてお過ごし下さい。
んりおか 2020年09月21日 17:25
ゆみらんたんさん。
お返事ありがとうございます。あのナムルはホントにお役立ちレシピで重宝しております。

せっかくの連休ですが、子供も小さいのでコロナ感染を危ぶみ、家で大人しくしております。

台風の季節で地域によっては気の抜けない時期ですね。ゆみらんたんさんはどちらでしょうか。我が家は埼玉県なのでさほど被害はありませんが、お互い元気で毎日美味しいご飯を作りたいですね。

それではまた⭐︎