ささみときゅうりの簡単中華和えの画像

Description

暑い季節で火を使わずに簡単に作れる副菜です。
多目に作って作り置きもgood!作り置きは2日以内に消費して下さい。

材料 (1人分)

2本
塩胡椒
少々
お酒
小さじ1
半分
砂糖
小さじ1/2
小さじ1
みりん
小さじ1
醤油
小さじ1
ごま油
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    ささみを2本皿に乗せて、塩胡椒とお酒を振りふんわりとラップをし600Wで2〜3分加熱する。

  2. 2

    ①をレンジで加熱している間にきゅうり1/2を千切りにし塩もみをしておく。

  3. 3

    ①の粗熱を取りささみをほぐす。②から出たきゅうりの水分を切り2つをボールに入れる。

  4. 4

    砂糖、酢、みりん、醤油、ごま油、白ごまの順にボールに入れ和えたら完成!

コツ・ポイント

物足りない場合は砂糖と酢を混ぜて好みの酸っぱさにして下さい!ごま油は入れ過ぎ注意!

このレシピの生い立ち

夏野菜のきゅうりを大量に購入してしまって消費に困ってたので。きゅうりのレシピまだまだあります!
レシピID : 5744458 公開日 : 19/07/30 更新日 : 19/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
好きです。餃子。
レンチンで簡単でした!お弁当&常備菜に作りました。
写真
s2まる。
簡単!美味しすぎてつまみ食いが止まりません\( ˆoˆ )/
写真
刹咲ママ
超簡単でおいしかったです。また作ります。

つくれぽありがとうございます♡リピお願いします!

初れぽ
写真
うぅこちゃん
暑い夏にぴったりのおかずですね!とても美味しかったです感謝☆

うぅこちゃんさん☆ 初つくレポありがとうございます(^^)