天かすの油切り、超簡単裏ワザでサラサラ!

天かすの油切り、超簡単裏ワザでサラサラ!の画像

Description

惣菜売り場の手作りやお蕎麦やさんなどで分けていた天かす、揚げ玉、底部は油まみれなのは仕方ないけど超簡単に油切り可能です!

材料

コミック雑誌や週刊誌のモノクロページ
5枚くらい
または、新聞紙
1枚
平らな皿
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    天かす、揚げ玉、惣菜売り場で安いので蕎麦やうどん、たこ焼きなんかに便利ですよね。

  2. 2

    写真

    しかし、底は油でギトギト。これじゃカロリーた胸焼けがコワイ!

  3. 3

    写真

    マンガ雑誌や週刊誌のモノクロページ、畳んだ新聞紙の上にキッチンペーパーか紙ナプキンを敷きます

  4. 4

    写真

    なるべく平らな皿に置いたら天かす、揚げ玉を平らに広げて1時間くらいそのままに

  5. 5

    写真

    すると、油分が紙に吸収されてサラサラにになります。ギトギトさはどこ⁈
    たっぷりかけて胃もたれしませんよ!

  6. 6

    写真

    皿を洗うのが面倒なら牛乳パックを開いたものや、雑誌、新聞紙の枚数を増やしても

  7. 7

    写真

    使い切れなかった天かすの残りを翌日使う時にもおススメ。
    1時間でこれだけ油が紙に吸収されてます

コツ・ポイント

気温の高い日は放置しすぎに気をつけてください。
ツルツルした紙では油が吸収できません。なるべくザラザラしたコーティングされてない紙質を選んでください。

このレシピの生い立ち

お肌にあぶらとり紙使うんだから紙に吸わせればいいんじゃない?と試したら大成功!
レシピID : 5744468 公開日 : 19/07/15 更新日 : 19/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Yokchina
油きりがよくいいですね♪
初れぽ
写真
aqua_mi
パックの天かすにいつもお世話になっているのですがやはりそこの油に苦戦していたので助かりました!