わらび餅粉で簡単☆豆乳胡麻豆腐

わらび餅粉で簡単☆豆乳胡麻豆腐

Description

割合で覚えれば簡単、胡麻豆腐は9倍で。味付けは白だしにお任せ〜。

材料 (3人分)

☆わらび餅粉(かんしょでんぷん)
30g
☆練り胡麻
大さじ2
小さじ1
トッピング用すりごま(あれば)
たっぷり

作り方

1

☆の材料をボウルに入れダマにならないようよく混ぜる。味をみてととのえ、鍋に移し火にかける。

2

沸騰したら弱火にし、木べらで2分練り上げる。もっちりしたら火を止める。

3

ドボドボに濡らした、プリンカップやお豆腐の空きパックなどに入れ、冷凍庫で30分ほど冷やす。

4

又はラップに入れ、茶巾絞りにして冷やしてもよい。(水の入ったボウルに放すと、ラップがはがれます。)

5

ひっくり返して出し、カットして盛り付ける。お好みですりごまをたっぷりかけ、わさびを添える。

6

私は豆乳100%が好きですが、豆乳を水(だし汁)にするとあっさり味の胡麻豆腐になります。豆乳と水半々でもいいです。

7

写真

わらび餅粉は甘藷でんぷんの、細粒のものが、扱いやすいです。

コツ・ポイント

*型をドボドボに濡らしておくと、するっと型から外れます。

このレシピの生い立ち

葛粉はお高いので、手頃なわらび餅で胡麻豆腐できるかも?と作ってみたら、できちゃいました。
レシピID : 5744547 公開日 : 19/07/15 更新日 : 19/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/18

First tsukurepo mark
写真

胡麻豆腐にハマっています。今日も美味しくできました。

hikarin♪

セルフれぽです。