丸ごとオニオンのビーフシチュー

丸ごとオニオンのビーフシチュー

Description

玉ねぎの柔らかとろっとした食感がたまりません!

材料 (2人分)

新玉ねぎ
2個
牛ひき肉
50g
ひとかけ
ひとかけ
にんじん
1/3本
じゃがいも
1個
300cc
ビーフシチュールゥ
2かけ

作り方

1

-下準備-
・にんにく、しょうがはみじん切りにしておきます。

2

新玉ねぎは皮をむき、上と下を少し切り落とします。

3

上の部分をカップ状にスプーンでくり抜きます。
くり抜きにくいときは、包丁で丸く切り目を入れてスプーンですくって下さい。

4

くり抜いた新玉ねぎをみじん切りにします。

5

ボウルにひき肉、しょうが、にんにく、みじん切りにした新玉ねぎを入れて捏ねます。
しっかりと粘りが出るまで捏ねておきます。

6

くり抜いた玉ねぎのカップに⑤を詰め込みます。

7

蒸し器で玉ねぎが柔らかくななり、お肉にしっかりと火が通るまで蒸します。

8

鍋に水、一口大に切ったじゃがいも、にんじんを入れて煮込みます。

9

材料が柔らかくなってきたらいったん火を止め、ビーフシチューのルゥを入れてしっかりとトロミがつくまで煮込みます。

10

水分が減りすぎたらここで足して調整します。

11

蒸し上がった玉ねぎを器に盛り付け、ビーフシチューをかけたら完成です。

コツ・ポイント

時間はかかるけど、しっかりと蒸してあげると
甘みもプラス!

このレシピの生い立ち

淡路島のおいしい玉ねぎをいただいたので。
レシピID : 5744682 公開日 : 19/07/19 更新日 : 19/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」