野菜を食べるビビンパ丼

野菜を食べるビビンパ丼

Description

保育園でも良く取り入られる 献立……我が家流に
アレンジしました! とにかく 野菜の量が 半端ない!

材料 (4人分)

豚挽き肉
300g
★水
100cc
★醤油
大さじ1
大さじ1杯
★酒
大さじ1杯
小さじ2杯
★砂糖
小さじ2杯
ナムル
豆もやし
1袋
小松菜
1束
人参
1/2本
⭐ごま油
大さじ2杯
⭐塩
小さじ1/2杯
⭐醤油
小さじ1/2杯
⭐砂糖
少々
⭐お酢
小さじ1/2杯
⭐いりゴマ(白)
適量
適量
4個

作り方

1

写真

温泉卵を作ります。
専用の容器で熱湯を入れ15~16分程(今回だけ)
普段は、温泉卵は、買ってきます(笑)

2

写真

大豆もやし 小松菜は、食べやすい大きさにカットして洗ってザルに上げておきます。

3

人参は、千切りにして水から茹で 少し固いくらいで 先程のもやしと小松菜を投入して茹でましょう。時間差で一気に仕上げます。

4

写真

茹でた野菜は、素早く冷水にさらし 堅く絞って ザルに上げておきます。ボールに⭐の調味料を入れ 野菜を入れナムルの完成!

5

写真

次に 肉の味付けをします。鍋に挽き肉と★の調味料 水を入れ 菜箸で軽く混ぜたら火に掛けます。フワフワの具が 出来ます。

6

写真

温かいご飯に もみ海苔 三色ナムル 挽き肉そぼろ 温泉卵を乗せて完成です。
食べる寸前に豆板醤を混ぜて 頂くと格別です。

コツ・ポイント

挽き肉そぼろを作るときは、火に掛ける前に 調味料を 全て入れて混ぜ合わせるのが 必須です。ナムルは、極めて薄味に仕上げてあります。ご家庭の好みの味にアレンジしてみて下さい。
ご飯の量よりナムルの量を 多くすることで 少ない糖質で満腹感!

このレシピの生い立ち

保育園の子供達 大好きメニュー…我が家流に 少し辛めに味を 変えたら 我が家でも定番メニューになりました。ひき肉を使うところが 保育園らしい…
レシピID : 5744732 公開日 : 19/07/16 更新日 : 19/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/07/30

写真

とっても美味しく出来ました(^^)v

matiyo

作って頂いてありがとうございます。やさいがたくさん最高!感謝

19/07/28

写真

豚肉で次はやってみました。挽肉の方がフワフワして美味しいですね!

平井のたろー

ありがとうございます。大変うれしいです。野菜豊富で最高ですね

19/07/21

First tsukurepo mark
写真

色も三色あるし。味もウマーですね。ありがとうございます

平井のたろー

早速ありがとうございます。色とりどり 最高です。 うれしい!