豚肉ときゅうりの甘酢あん

豚肉ときゅうりの甘酢あん

Description

豚肉ときゅうりを白ごはんがすすむサッパリ甘酢あんで炒めました!
わが家のこの夏の定番になりそうです╰(*´︶`*)╯

材料 (2〜3人分)

豚肩肉塊
約400g
きゅうり(細め)
2本(約200g)
ミディトマト
2個
長ネギ
5cm程
大さじ1杯
★醤油
大さじ1杯
☆醤油
大さじ2と2/3
☆酢
大さじ2杯
大さじ1杯
大さじ1杯
☆水
大さじ1杯
少々
小さじ1/4杯
大さじ2/3杯

作り方

1

豚肉は1㎝厚くらいに切って、包丁で軽く叩き、食べやすい長さ(1×1×4〜5㎝くらい)の棒状に切り★印で下味をつけておく。

2

きゅうりは長めの乱切り
トマトは一口大に切る。
長ネギは粗みじん切り。
☆を合わせておく。

3

①に片栗粉(分量外)をまぶして、180℃の油で揚げる。

4

フライパンにサラダ油適量をひき、きゅうりを軽く(1分程)炒めたら、長ネギ、合わせておいた☆を加える。

5

調味料が沸騰して、トロミかついてきたら、③、トマトを加え、全体を炒め合わせたら、ごま油で香りつけして出来上がり!

コツ・ポイント

きゅうりは食感を残したいので、細めのものを皮を剥かずに使いました。太いきゅうりを使う場合は、種が多ければ種をとって下さい。
トマトは彩りで入れただけなので、パプリカや椎茸でもokです!

このレシピの生い立ち

毎年のことながら、実家の畑できゅうりがたくさんとれるのです!もちろん、そのまま(生)でも美味しいのですが、きゅうりって火を通しても美味しいんです!!
レシピID : 5745861 公開日 : 19/07/20 更新日 : 19/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/04

First tsukurepo mark
写真

彩もお味も最高です!酸っぱいの好きだから嬉しい♪

θJasmineθ