レンジで10分簡単キーマカレー

レンジで10分簡単キーマカレー

Description

手持ちのカレールーを使って電子レンジであっという間に作れるキーマカレーです。トマト味でコクを出すのがポイント!

材料 (1人分)

豚ひき肉
50gくらい
玉ねぎ(中)
半個
剥いたグリーンピースまたは枝豆
半カップ
カゴメトマトペースト
ミニパック1個
市販のカレールー
適量

作り方

1

写真

材料はこんな感じ。玉ねぎは粗みじん切りで。ひき肉は、炒めて冷凍しておいた作り置きを使用しています。

2

写真

耐熱容器に材料を入れてよく混ぜ、電子レンジ600wで3分加熱。生のひき肉を使うときは加熱時間を長くしてください。

3

写真

加熱できたらトマトペーストミニパック1個とカレールーを入れ、お湯をひたひたよりも少なめに入れてよくかき混ぜます。

4

写真

かき混ぜたら電子レンジ600wでさらに1分ほど加熱し、ルーを溶かして完成。

5

写真

私はひき肉を炒めて軽く塩こしょうしてから冷凍保存しています。使う分だけ手でパキパキ割れるしめっちゃ便利!

コツ・ポイント

レンジにかけるときは、フタをするかゆるくラップをかけてください。
冷凍のグリーンピースや枝豆を使うときは、1回目の加熱後に入れたほうがいいです。最近は剥いた状態の枝豆が冷凍で売っていて便利ですよね♪

このレシピの生い立ち

ちょこっとカレーを食べたいとき、レトルトカレーっていう手もあるけど、せっかくカレールーがあるんだからと電子レンジで作ってみました。煮込まないので、トマトペーストを加えることでコクをプラスしてます。トマトジュースを使ってもおいしいですよ。
レシピID : 5746101 公開日 : 19/07/16 更新日 : 19/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」