梅干しとえのき茸でなめたけ

梅干しとえのき茸でなめたけ

Description

爽やかな酸味の梅干し、オクラの食感と粘り、みょうがの食感と香り、青じその香りのなめたけです。ご飯、冷や奴に乗せてどうぞ

材料

梅干し
1/2個
えのき茸
100g
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
大さじ1
みょうが
小ぶりなもの1本
オクラ
2本
適量
青じそ
1枚

作り方

1

えのき茸のおかくず部分を切り落として、3等分に切って、ほぐす。

2

耐熱容器に入れて、料理酒、白だしを入れてレンジ600w2分チンする。冷まして置く。冷たいのがいい場合は、冷蔵庫で冷やす。

3

オクラを水で洗って水気を拭いて、茎を切り落として、がくを包丁でむく。塩をまぶして、産毛を取る。鍋に湯を沸かして、茹でる。

4

色鮮やかになったら取り出して、冷水に取る。水気を取って、3mm長さに切る。

5

みょうがを水で洗って水気を拭いて、縦半分に切って、斜め薄切りにする。青じそを水で洗って水気を拭いて、千切りにする。

6

梅干しを叩く。
えのき茸、オクラ、叩いた梅干し、みょうが、青じそをあえたら出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

いつものなめたけも、ご飯に乗せたり、冷や奴に乗せたりして美味しいものだけど。夏に頂くのに酸味があったり、夏野菜と合わせてみたら美味しいのでは?と思って作ってみた。
レシピID : 5746332 公開日 : 19/07/16 更新日 : 19/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/02

First tsukurepo mark
写真

みょうが無しで作りましたが、さっぱりして美味しかったです。

nana_tenjo