離乳食後期★牛ひき肉と豆腐のハンバーグ

離乳食後期★牛ひき肉と豆腐のハンバーグ

Description

牛ひき肉だけだと初めてのハンバーグは食べにくいので豆腐と混ぜて柔らかく作りました!ストックできて便利★即席トマトソース風

材料 (20g×13個)

牛ひき肉
100〜120g
絹ごし豆腐
100g
小さじ2弱
牛乳
小さじ2
1/2個
玉ねぎ
45g※量は好みでOK
ピーマン
15g※量は好みでOK
【即席トマトソース】
ミニトマト
2~3個
醤油
1滴

作り方

1

ミニトマトは横半分に切って種を出し耐熱容器に切った方を下向きにいれてラップしてレンジでチン(1個につき10秒)

2

トマトの皮をむいて好みの大きさに刻む。

3

2のトマトに醤油を1滴たらして混ぜる。

4

【ハンバーグ】豆腐を1cm幅くらいに切り分け、キッチンペーパーに巻き、バットや皿にお水を張ったものを載せ水気を切る。

5

4の水気を切っている間にパン粉に牛乳と溶いた卵をまぜておく。玉ねぎとピーマンをみじん切りにする。

6

フライパンで玉ねぎとピーマンを炒める。しんなりなってきたらOK!※レンジでチンしても良いがピーマンは痛めた方が甘味が出る

7

ひき肉をこねて粘りが出たら水気を切っておいた豆腐を投入!一緒にこねて、5と6のあら熱がとれたものも混ぜてこねる。

8

20gくらいずつに分けて空気を軽く抜くように成形する。※大きさは好みでOK。ちなみに私は13個くらいできました!

9

フライパンに油をいれてキッチンペーパーで薄く伸ばす。

10

フライパンが温まったら成形したハンバーグを並べ弱めの中火で両面やく。

11

できあがったらストック分は一つずつラップに包んで冷凍保存!一週間以内に食べきりましょう。解答は30秒くらいでOK

12

ハンバーグに作った即席トマトソースを添えて完成。

コツ・ポイント

ベチョベチョなるのを防ぐために豆腐の水は他の行程をやっている間に放置でOKなので先にしておきましょう!油はキッチンペーパーで伸ばすと入れすぎないので良いです!※ハンバーグに入れる野菜は他のものでもOKです!

このレシピの生い立ち

牛ひき肉デビュー序盤&ひき肉の食感も飽きてきてそうな頃なので塊を食べる練習もかねてハンバーグに。パサつく牛ひき肉をできるだけ食べやすく作ってあげたいなと思い豆腐を多めにして作りました。パクパク食べてくれ、お気に入りのようなので備忘録に。
レシピID : 5746411 公開日 : 19/07/17 更新日 : 19/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」