スペインの揚げ菓子ピカトステ

スペインの揚げ菓子ピカトステ

Description

チューロスよりも簡単な、スペインの揚げ菓子。朝食でもおやつとしても楽しめます。超シンプルで簡単なオリーブオイルラスク!

材料

食パンまたは
食パン2枚
フランスパン
スライス6枚
エクストラヴァージンオリーブオイル
フライパンに1cm~2cm
シナモンパウダー
適量
シュガー(粉砂糖)
適量

作り方

1

写真

フライパンにオリーブオイルを2cm弱くらい入れ、160℃くらいまで加熱する。おすすめオイルは、キンタドビスパード。

2

写真

食パンの場合は、写真のようにスティック状にカット。フランスパンの場合は、斜めにスライス。厚みは1cmちょっとくらい。

3

写真

160℃になったオイルでパンがきつね色になるまで揚げる。簡単にきつね色になるので、焦がさないように注意。1分程度で完成。

4

揚げたパンは油を切り、お好みでシナモンパウダーとシュガーをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

油の温度が高すぎると焦げやすいので、油の温度だけは注意。また、せっかくのオリーブオイルが、温度が高すぎると劣化するので、160℃程度で揚げるのがポイント。ラスクのようなお菓子にしても良いし、フロールデサルを振って塩味で食べても美味しい。

このレシピの生い立ち

これは古くからスペインで楽しまれているクルトンのようなものですが、ちょっと硬くなりそうなパンを使ってもOK.上質なオリーブオイルで作れば、次の日でも美味しくいただけます。スペインではココアやコーヒーと共に、朝食で食べるのが定番。
レシピID : 5746438 公開日 : 19/07/17 更新日 : 19/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」