ヘルシーに。和風キーマカレー。の画像

Description

暑い夏でもサラリと食べられる和風味です。鶏ひき肉でヘルシーに。

材料 (3人分)

200〜250g
1本
1/3本
1パック
料理酒
大さじ1〜2
ひとつまみ
300〜350ml
カレールー
4片(80〜85g程度)
めんつゆ(2倍)
大さじ2
サラダ油
適量
【以下お好みで】
しょうゆ
少々
みりん
少々
カレー粉
少々

作り方

  1. 1

    長ネギ、人参、しいたけ、エリンギをそれぞれみじん切りにする。

  2. 2

    カレールーは溶けやすいように刻んでおく。

  3. 3

    フライパンに油を敷き、鶏ミンチを入れる。

  4. 4

    あまり固まりにならないように混ぜながら、料理酒と塩を振りかける。

  5. 5

    ミンチが白っぽくパラパラになったら、みじん切りにした野菜を全部投入する。

  6. 6

    全体的にしんなりしてきたら、水とめんつゆを入れる。

  7. 7

    沸騰してきたらカレールーも入れ、よく混ぜ合わせたらできあがり。

  8. 8

    味を見て、お好みで醤油、みりん、カレー粉を足してください。

  9. 9

    個人的にはほんの少しのみりんでコクが出る気がします。入れすぎると甘くなるので注意ですが。

コツ・ポイント

色々アバウトですが、ミンチの量、ルーの量によって水の量を加減してください。
味を見て物足りなければお好みで醤油など足してみてください。ほんの少しタラッと加えるだけでも変わります。

このレシピの生い立ち

カレーうどんの好きな子供たち。キーマカレーが食べたくなった私。絶賛夏バテ中のパパ。全部掛け合わせたらできました。もう我が家のキーマはこれで決まりです。
レシピID : 5746485 公開日 : 19/07/17 更新日 : 19/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さらんだー
冷凍の根菜消費に(*¨*)キーマって簡単で美味しくて最高ですよね^^ご馳走さまです〜♡